貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

貧乏人はこれを食え。

私の節約術「セツヤクエスト

 

貧乏人は米を食え。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法-bobcoffeeの麦食指南

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/01/202147

の続き。

 

極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実 | 大石哲之のノマド研究所

http://nomad-ken.com/2320

 

で、貧乏人は米を食えなくなってる!というトンデモ話はあったので

では貧乏人は何を食べればいいのか考えてみましょう。

 

ベーシックインカムより、生活保護寮 : ひろゆき@オープンSNS

http://hiro.asks.jp/73011.html?thread=2174259#t2174259

 

以前考えたベースとなる食事について(2010-08-23より前)

 

男性

ゆで大豆  100g

たまご   3個

ヨーグルト 300g以上(朝晩150g*2食または朝昼晩100g*3食)

 

女性

ゆで大豆  60g 108kcal

たまご   2個 85kcal*2=170kcal

ヨーグルト 300g以上(朝晩150g*2食または朝昼晩100g*3食)150kcal

プレーン100g65kal 低脂肪100g約50kcal

 

一日分の最低限必要な主食(仮)(タンパク質と炭水化物)

米   1.5合  0.5合*3 15円*3=45円 10kg1980円

たまご 3個   30円         10個100円

大豆水煮100g(乾燥大豆50gアメリカ産)10円     乾燥大豆30kg6000円

ヨーグルト300g 100g=12円×3=36円

ウーロン茶・麦茶 2L 5円*2 10円 ウーロン茶40袋88円 麦茶52袋88円

乾燥わかめ(中国産) 5g 4.4円  100g88円

野菜 100g10円(白菜・キャベツ・もやし1kg100円)300g30円

 

一日135.4円=1ヶ月(30日)4062円

 

ヨーグルトメーカーで作る場合は低脂肪牛乳の場合は低脂肪ヨーグルトを種菌にする。

低脂肪牛乳 1L 100円

低脂肪ヨーグルト 450g/4 100円/4=25円(一回分は100g程)125g

1.1L=125円

牛乳では無くヨーグルトなのは乳糖を減らす事による不耐症対策と乳酸菌摂取の為

 

今の知識なら

これに

レバー(一日5g)一切れ二切れ程度

(調理法は炊飯器で作った甘露煮)

 

トマトペースト

Amazon.co.jp: ハインツ トマトペースト 3147g: 食品&飲料

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84-25200-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-3147g/dp/B007H39Y14

 

カレーパウダー(1kg・ルーやフレークではない)で1000円ぐらいのやつ。

 

ビタミンC(ビタミン剤)

を加えると2010年から現在までの物価上昇分合わせて

基本的な調味料も入れれば

食材費が月6000円もあればベースの食事は取れそうな気がします。

 

乾燥大豆は一晩、水で戻した後にザルで水気を切ってから

シリコンスチーマーで乾燥大豆分で2合20分・4合30分レンジに掛ければ

生っぽさがなくなるので炒めものから大豆ご飯からいろいろ使えます。

 

大豆が30kgと個人で使うのは難しいので三人で分けるとか

多少余裕があるなら納豆の方がいいですね。

納豆は3パック58円で売ってたりするので一日2パックなら40円程度です。

 

時間を掛けずにタンパク質を取るには

たまご、納豆、豆腐がいいので食べ合わせを考えると

やはりごはんがメインになる感じです。

 

最近は安いもち米玄米が買えたので(30kg6000円)

白米と混ぜて食べてます。

 

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

http://www.glico.co.jp/navi/

一応、この一覧を書いた当時はこのサイトを使って

栄養に過不足ないように計算した記憶があります。

 

ああ、でもカロリーは足りてませんね。

サラダ油は当時、計算してませんけど

デスクワークでギリギリだったような。

 

id:kaipu1224さん

>きゅうりとかミニトマトならプランターでも作れて

大量に生えるからオススメです。

id:inefukさん

>プランター菜園を趣味にすれば貧乏でも楽しく暮らせると思うけど、このblogの想定は「金も時間もない貧乏人」なのだな。生きるのが辛い。

土もタダではありませんしグリーンカーテンに使えて水やりも自動化出来ないと

採算ラインに乗らないと思います。

 

病害虫に強いというメンテナンスフリーな点という意味では

ゴーヤ、オカワカメ、紫蘇あたりは考慮にいれてもいいですね。

 

id:ktasakaさん

>低脂肪牛乳ではヨーグルトメーカーで作っても固まらないよ。ヨーグルトメーカーは1台5000円くらい。安いのはいくらでもある。いいやつ買っておくと納豆も発酵できる。

ヨーグルトメーカーは衛生面を考えると

牛乳パックがそのまま入るものがいいですよ。

ヨーグルトファクトリー TKY-41を使ってます。

価格.com - 調理家電種類:ヨーグルトメーカーのその他調理家電 製品一覧 価格の安い順

http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=5&pdf_so=p1

 

納豆菌は強いのでヨーグルトなど他のものと触れるもので作りたくないですね。

>低脂肪牛乳ではヨーグルトメーカーで作っても固まらないよ。

は低脂肪でも全部の成分が半分になってるエセ牛乳があるからです。

 

西友やイオンのプライベートブランドで売ってるトモエ乳業の100円の牛乳は

タンパク質の成分が半分なので固まらないと思います。

あとは低脂肪には脂肪分0のヨーグルトで合わせないといけません、

私はビヒダスヨーグルト脂肪分ゼロで作っています。

 

id:Tamemaruさん

>麦飯安いしうまいよね。慣れると逆に白米が味気なく感じるよね……と同士を見つけた気分で開いたら麦飯のムの字もない。なんだこいつ。ファッション貧乏かよ。麦も食わねえで貧乏気取ってんじゃねーぞコノヤロー!

押麦の存在を知ってはいましたが、

米と同額の金額を払うのだったら大豆に使った方が

タンパク質が多くプロテインスコアも良くなるので大豆にしています。

 

 貧乏人は麦を食え。がブログの名前に入ってる理由については

カテゴリー 初めに (1) に含まれるこちらをご覧ください。

概念の話であって現代でも本物の麦を食えという意味ではありません。

 

コンセプト:貧乏人は麦を食えを現代風に。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法-bobcoffeeの麦食指南

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/09/06/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%EF%BC%9A%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%BA%A6%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%88%E3%82%92%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%80%82

 

次です。

貧乏人の一人暮らし 新生活で必要な生活用品は5万円で収まるか?

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/02/201314

 

貧乏人はこれを食え。(実践編)を明日公開するかも?

書きました。

貧乏人はこれを食え。(実践編) 

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/04/124046