貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

零細はてなブロガーは朝四時に起きて人気記事にツッコめ!

イケダハヤトさんの最新記事が何者かによって0ブクマにされてる模様 - はてブのまとめ

http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/10/04/193407

を見て思ったこと。

 

零細ブロガーの人は

せっかく時間を掛けて書いたのに読んでもらえないという

不満やヤル気の維持に悩んでしまい、

ブログを止めてしまったことはないだろうか。

 

どんなにいい物を書いても読んでもらえなければ

無いも同じになってしまう情報社会で大切なのは

固定読者の獲得と言ってもいいだろう。

 

つまり、

まず最初にすべきなのは独自記事ではなく、

人気記事にツッコんで導線を自分のブログに引きこんで見てもらうことだ。

 

マーケティング論で有名な分類にこういうものがある。

 

N's spirit リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーの戦略

http://www.nsspirit-cashf.com/manage/position_strategy.html

企業の業界地位は大きく次の4つに分けられます。


リーダー企業・・・市場においてナンバー1のシェアを誇る企業
チャレンジャー企業・・・リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争をしかける企業
ニッチャー企業・・・小さいながらも特定の市場で、独自の地位を築いている企業
フォロワー企業・・・リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、
            市場での地位を維持している企業

 

いうならば

ボケはリーダー・チャレンジャーで

ツッコミはフォロワーであり

 

ボケる段階では成功するかわからないからハイリスク、

ツッコミの段階では既に面白い事がわかってるからローリスクなわけだ。

 

では、どのような記事にツッコむべきか。

 

主な流れはこうだ。

人気記事のはてなブックマークから

導線を引いて3000アクセスを獲得して

必要なブクマ数を得る、

上の記事だと新着エントリーで3人にブックマークして貰う必要があるとされている。

 

新着エントリーに入っても安心できない。

はてなブックマークのトップにある

はてなブログからの枠は3つしか無いからだ。

 

これでは次から次へと出てくるブログ記事に埋もれてしまう。

新着エントリー→人気のエントリーへの昇格、

そして人気エントリーでトップページに居続ける事が重要なのだ。

(トップページからのアクセス流入数が100user時10000アクセスとダントツな為。)

 

はてなブログ

新着エントリー→人気のエントリー

に昇格してトップページに食い込むには

短時間に30userを獲得しなければならない。

 

そして30→50userになると

はてなブックマークの公式Twitterとなった

 

はてなブックマーク::Hotentry (hatebu)さんはTwitterを使っています

https://twitter.com/hatebu

で配信される。

このアカウントはフォロワーが85000を超える為、

アクセス数4000程度はある。

 

こうなれば100user10000アクセスは目の前だ。

 

この30userは

トップページ以外で長期間掲載されて得たとしても

アクセス数で順位付けられているトップページに登ることは出来ない。

 

これは零細ブロガーにはほぼ不可能であることは

みなさんもご承知のことだろう。

 

ではどうすべきか。

既にはてなブックマークのトップページにある記事に対する反応を書けば

 

該当の記事のブックマークページにある

 

このエントリーを含むエントリー

このエントリーを含むはてなブログ

に掲載されて人気記事からの導線得ることが出来る。

 

この時大切なのが

人気記事へのURLをはてなブログの自分の記事の中に含めることで

これをしないとこの「エントリーを含むはてなブログ」に取り込まれない。

ということだ。

 

また、人気ブログから流入数を得るには

user数=アクセス数が伸びきった状態ではダメで

早いうちから目を付けて導線を引かなければならない。

 

ということは

人の流れが収まった深夜でもUser数が増えていて

今後伸びそうな人気エントリーについての確認をして

記事にしなければならない事になる。

 

人が動き出す時間はいつ頃だろうか。

 

朝型の生活をしてる人では午後8時-9時には寝てしまうだろうし

通常の人は午後10時-11時に寝て、

夜型の生活をしてる人では午前1時-2時に寝るだろう。

 

夜型朝型の人がuser数を上げて

メインストリームの通常の人が爆発させると想定すると

通常の人が起きる時間帯までに導線を完了させる必要がある。

 

午後10時-11時から8時間寝たとすると

午前6時から7時になる。

 

つまり

この時間から逆算して記事を書き終える時間分を引けばいいということだ。

私の場合は、

書いてることに問題がないか調べながら書くので2-3時間掛かってしまう。

 

逆算すれば4時頃に起きればいいことになる。

スタートアップにはそれぐらいの労力は必要だろう。

 

読者数を100人以上にすると

自分が書きたい記事であっても自然とブックマークされて

読んでもらえると思うのでそれを目指してみよう。

 

早起きは三文の得という

皆さんもやってみてはいかがだろうか。

 

-

実例1

はてなブックマーク - 極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実 | 大石哲之のノマド研究所

http://b.hatena.ne.jp/entry/nomad-ken.com/2320

これを100userぐらいの時に見つけて

 

貧乏人は米を食え。

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/01/202147

を投稿した。

 

トップページの人気エントリーに入ったことがわかったので

3年前に書いたノウハウ集である。

ベーシックインカムより、生活保護寮 : ひろゆき@オープンSNS

http://hiro.asks.jp/73011.html?thread=2174259#t2174259

を編集して

 

貧乏人はこれを食え。

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/01/235232

を投稿、両方共トップページに載ったことで

相乗効果でアクセス数が伸びて

この日の24時間アクセス数は20000アクセスを超える事となった。

 

一度、トップページの人気エントリーに掲載されて時に

次の矢をすかさず打ち出すには

事前に記事のストックを書き溜めておく必要があるだろう。

 

実例2

貧乏人はこれを食え。(実践編) - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法-bobcoffeeの麦食指南

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/04/124046

は100userを超えた記事の続編だか、多くの人に見てもらえなかった。

 

新着エントリーから落ちたことで加速力不足になったためだ。

一方、同じ貧困の話題ではてな女子という

競争の激しくないカテゴリのエントリーがあった。

 

女性は女性の貧困が問題なるぐらいに関連性が高い。

そこで

はてなブックマーク - 貧乏になると思考が停止する、それが怖くて〜2013秋〜 - 体調わる子の毒吐きブログ

http://b.hatena.ne.jp/entry/geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/10/04/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%8C%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%80%9C2013

に導線を引いてみた。

 

結果、この記事のuser数が増えるとともに

貧乏人はこれを食え。(実践編)のuser数も増える結果となった。

実際には流入数自体はそれほどでもなかったが

来てくれた人の多くがブックマークしてくれたのだろう。

-

でも、みんながやればニッチャーがいなくなるわけだから

多様性のある面白い記事も出てきにくくなるのかな。

それとも読まれずにやる気が無くなって辞めることを防止できるのだろうか。

-

id:ponako10さん

このエントリーを含むはてなブログはどうだろう。あれ全然見てくれないと思う。正しくは人気エントリーのブクマにURL貼ってツッコめ!かな。

ビンゴですね。

Nexus7のChromeでブックマークページを見たところ

>このエントリーを含むはてなブログ

などはなく、コメントだけでした。

これはコメント欄にURLを含めないと効果が減りますね。

アクセス元の分析を見てもtouchより通常のページの方が優勢に出てます。

 

id:ketudanさん

で、こんなことするモチベーションはなんなの?承認欲求?人気ブログになるとカネが儲かったりする?誰かidコールで教えてください。

せっかく時間と労力を掛けて書いたのに全く見られてないと辛いですよね。

それこそやめてしまう人が出てくると思います。

あとは

コンセプト:貧乏人は麦を食えを現代風に。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法-bobcoffeeの麦食指南

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/09/06/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%EF%BC%9A%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%BA%A6%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%88%E3%82%92%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%80%82

に書いているように、

辛い環境にある人の生活が少しでも改善されるように

という思いでやってますので多くの人の目に触れて

ある程度早めに軌道に乗せたいというのはありますね。

 

-

まなめはうすさんで取り上げられました。

まなめはうす

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201310.html#060830

★零細はてなブロガーは朝四時に起きて人気記事にツッコめ!

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/05/065934
(情報元:貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法-bobcoffeeの麦食指南

会社務めでなければ15時ごろもオススメですよ。昔それを繰り返してたululunさんにいつも先越されたーって悔しかったもんw