貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてな発のプロブロガーはなぜはてなから離れてゆくのか。

はてなダイアリーはてなブログ

数多くのプロブロガーを輩出していきました。

 

岩崎夏海、ちきりん、イケダハヤトetc

 

でもその方々は

現在もはてなブックマークでよくみる存在でしょうか?

 

なぜはてなブックマークがプロブロガーの主戦場にならないのか

現在のプロブロガーさんの主な収入源をから見て行きましょう。

 

岩崎夏海さんは有料メルマガに移行、放送作家?

ちきりんさんは本?講演?

イケダハヤトさんはYAHOO!ニュース個人や講演の出演料などでしょうか?

 

いずれにしろ主な収入はブログからじゃないみたいです。

 

はてなブックマーク経由で得られるアクセス数で

アクセス数のMAXは、はてなで有名なコンビニ店長をベンチマークに考えると

およそ月間100万アクセスだと思われます。

 

アドセンスのクリック率は

一般的に0.25%だといわれているので

100万アクセスを1クリック15円で計算すると

月額37500円ですね。

 

それでは食べていけないからアクセス数の現金化の為に

有料メルマガや本の出版や講演活動をするのでしょう。

 

↓実際はもっと高いかも。

Google AdSenseで毎月3万円以上の収入を得るいちばん簡単な方法 | うぇぶ小屋

http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

-

岩崎夏海さん

はてなと別れ、メルマガを始めるぼく:ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar2412

[近況報告]ここ最近の悩みと会員数を伸ばすための新しい案(2,415字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar338979

-

[無料記事]文筆家がインターネット時代を生き抜く方法(4,822字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar28163

 

2013年1月13日現在、ぼくのブロマガの会員数は535人である。ということは、年間にすると535万円の売り上げが見込めることになる(あくまでも見込みだが)。
また、この中からサービス事業者であるドワンゴにマージンを払ったり、ぼくのマネジメントをしてくれている事務所にもマネジメント料を払ったり、さらには動画制作を手伝ってもらっているバイトくんに賃金を払ったりすると、だいたい4割くらいがぼくの手元に残ることになる。つまり、会員数が535人だと、年間で214万円がぼくの収入ということになるのだ。

-

イケダハヤトさん

「イケダハヤトが25歳世代の常識?お願いだから笑わせないでください」-AERAの特集を読んで :: さようなら、憂鬱な木曜日

http://goodbyebluethursday.com/archives/21942280.html

 

avenuesoul Blogイケダハヤトさんから学んだブログを収益化する4つの方法 | avenuesoul Blog

http://avenuesoul.com/2012/09/30/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%80%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B/

 

有料メルマガ事情

[有料メルマガ] 津田マガ読者数は8,000〜9,000人、ホリエモンは1.5万人 - ihayato.書店 | ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23279

 

>ぼくが本気でやるとしたら、現実的には630円×1,500人=945,000円なんてところでしょうかね…。収益はブログとそんなに変わらない割に配信への義務感が強いので、テキトーなぼくとしては躊躇してしまいます。

イケダハヤトさんはこっちでは

有料メルマガ=ブログ収入が月945000円と言っていますね。

 

【無料記事】インタビュー企画「有料メルマガのキーパーソン」第3回 津田大介(『メディアの現場』発行責任者)その1・2256文字 – 渡辺文重の有料メルマガ批評

http://www.targma.jp/watanabe/2013/09/04/post3015/

 

結局の所、はてなだけの見込み客だけでは生きていけないという

結論だと思います。

誰かプロブロガーの収入源について詳しい方の説明をお願いしたいです。

 

-

追記

はてなブックマーク

プロブロガーのスタートアップには

非常に効率のいい作りになっていると思います。

 

そうでなければ半プロ状態の人がこんなに集まってるはずがありませんからね。

脱社畜ブログの日野英太郎さんとか。