貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

パソコンが壊れたら捨てなさい。

私の節約術「セツヤクエスト

 

コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由

- ZDNet Japan

http://japan.zdnet.com/it-management/sp/35038255/

を見て思ったこと。

 

もともと

モノが壊れたら捨てなさい。という

エントリーを書くつもりだったので

今回はパソコンのことだけを限定して書きます。

 

パソコンが壊れたら買い替えなさい。

という意味です。

 

というのはパソコンは古ければ古いほど

メンテナンス性が悪いもので

最近のであればUSBから起動させるということも可能ですが

古いものになれば備え付けのCDドライブからのみなど

復旧に手間が掛かり過ぎるのです。

 

またHDD一つ取っても

最近のものであればジャンパ設定など考えずに

ポン付けで行けるものが

MASTERとSLAVEなどといちいち確認をしなければいけません。

しかもHDDメーカーごとに設定も違います。

 

ドライバーに関しても

メーカー製のパソコンで一切弄ってないならいいのですが

インストールディスクを無くした場合や

パーツを増設してあったりしてしかもドライバCDを無くした場合は

復旧不可能だったりネットからドライバを落としてこなければいけません。

もしインストールCDがあったとしてもWindows Updateで

パッチを当てなければならないので数時間作業です。

行き帰りで下手すりゃ1日作業ですね。

 

大体にして人に頼むレベルの人は型番すら

分からないケースが大半なので実際に行ってみないと

パーツすら買いにいけないのです。

 

悪い事言わないから

そのPentim4と書かれたタワーパソコンを投げ捨てて

4万円程度の新品のノートパソコンを買いましょうよ。

その方が周りの人間がみんな幸せになれます。

 

人ひとりの1日の人件費を考えてみてください。

他人に頼む手間はタダじゃないんですから。

 

追記

基本的に無料で直してといってくる人は

自分で覚える気が無い人だと思った方がいい。

こういう人に関わるのは時間の無駄だ。

 

追記2

HDDを外付けHDDケースに入れてデータを取り出す

外付けHDDをパソコンに繋いでデータだけ取り出す

XP環境を残すために保管

ぐらいの対応が合理性の限界だと思う。

 

Pentium4は流石に捨てるべきで

Core2DuoならXP環境の保管の為にノートパソコンを残す程度でしょう。

 

パソコン・タブレット・スマートフォンに使われるAtomってどれくらいの性能なのかという話
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/17/134716

 

こちらでも書いてますが

現行のAtomはCore2Duoを超える程度の性能になっている上に

スティックPCなら1万円程度で買えるので

修理で得られる経済的メリットがほぼ無いのです。

 

関連記事

モノが壊れたら捨てなさい。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2013/11/02/130941

パソコンの処分について考える。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/26/131243

中古ノートパソコンがオススメ出来ない理由。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/09/164847

 発売から一年以内のCorei7またはCorei5が載ったパソコンを買ってメインメモリを増設する。これだけで十分です。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/05/16/225941

 

NEXT

【決定版】貧乏人はクレジットカードを持て。(ただし、ご利用は最小限に。

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/11/201038