貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の作り方という本を読んだことがある。

自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすれ... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428548384

を見て思い出したこと。

 

Amazon.co.jp: 誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の作り方―「宗教法人法」「宗教法人の規則の作り方」掲載!: 沼波 正太郎: 本

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%83%BB%E6%95%99%E5%9B%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E3%80%8C%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%89%87%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%8D%E6%8E%B2%E8%BC%89-%E6%B2%BC%E6%B3%A2-%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4827203008/

 

確かこれが書店に並んでた頃に書店にある椅子で座り読みした記憶がある。

当時、誰も教えてくれない○○の作り方というタイトルが流行ってて

コンビニ経営とかそういうものも結構読んでました。

 

ちなみに宗教団体の収入源は

基本的に新聞や雑誌、グッズ販売や寄付なんだそうです。

 

宗教団体は非課税!と一般的に思われがちですが

宗教行為に関わらない事業の場合、

普通に課税されるとその本に書いてあったような?

 

今となっては宗教法人格を新たに手に入れるのは困難になってきていて

事実上継承者がいない宗教法人を数億円で企業が買って

ラブホを運営、利用料の一部を寄付として申告して

脱税しようとした事案などもあったりするようで

 

地方で農協の法人格が売買されて暴力団が収益を上げているという話も

ニュースか何処かで見た覚えがあるので

公益性を悪用したこういう行為はどうにかならんかなと思う所ではあります。

 

まあ、今だったらホリエモンのメルマガじゃないですが

数十万人の信者がいて月1000円程度の有料メルマガやってたら

悠々自適に暮らせるんじゃないかと思いますが

 

そう考えるとネットワークビジネス悪徳宗教と

そう変わらないんじゃないかなという印象です。

 

どちらにしろ関わりあいにはなりたくないですね。