貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

大豆ご飯の作り方。

f:id:bobcoffee:20131116160025j:plain

レンジに掛けた大豆、和風顆粒ダシ、醤油を今回使いました。

和風顆粒だしと醤油は写真の半分程度で3合分炊いたので薄い感じになりました。

3合の場合、単体だけで美味しく食べるには写真の量とプラスして大さじ一杯程度の砂糖を加えると味が決まると思います。

f:id:bobcoffee:20131116160323j:plain

もち米玄米を一合、白米を二合で3合分炊きましたが

もち米玄米の浸水時間が足りなかったからか玄米部分が固めに仕上がりました。

以前、白米で作った時はちゃんと出来ていたので

玄米は事前に浸水させておくか、入れないほうが無難でしょう。

f:id:bobcoffee:20131116160733j:plain

米を洗った後、白米の線に合わせて水分を調整して

和風顆粒ダシを加え醤油を色付け程度に入れます。

この段階で大豆を入れます。

f:id:bobcoffee:20131116160957j:plain

半分ぐらい使ったのでこれぐらい残りました。

f:id:bobcoffee:20131116165807j:plain炊きあがりました。

f:id:bobcoffee:20131116165930j:plain

混ぜて

f:id:bobcoffee:20131116170111j:plain

 

器に盛って出来上がりです。