貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてなの中の人たちにリクエスト 校歌を集めたサイト作ったら需要あるんじゃないでしょうか。

はてなの人たちにリクエスト
http://anond.hatelabo.jp/20150211020227

をみて思い出したこと。

 

はてなの人たち=はてなで働いてる人

かと思ったら

 

この人がいうには

はてなの人たち=はてなサービスの利用者

らしい。

 

う~ん、私の中では

はてなの人たち=はてなで働いてる人

というイメージなんですけどね。

 

 

そういえばリクエストで思い出しましたけど

Webサービスで校歌を集めた有名なサイトが見当たらないので

はてなさんで作ったらどうでしょうか。

 

 

地図から都道府県→市区町村を絞り込んで

Youtubeあたりに投稿された校歌と結びつけて

Youtube側で再生すればJASRACへの支払いも発生しないでしょう。

(出来ればJASRACに登録して歌詞、動画も同じサイトで見れることが理想的ですが。)

 

減免してもらえるのは学校のホームページに掲載されてる場合のみのようです。

校歌のご利用について(インターネット上での音楽利用) JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/info/network/school_song.html

 

児童や学生は全国に発表の場を与えられる事になりますし

卒業生もまたあの歌が聞きたいという思いはあるでしょう。

 

また、懐かしい音楽は認知症の改善にも役立つのではないかと言われています。

綾戸智恵が絶賛! 認知症の“音楽療法”を追うドキュメンタリー、12月公開へ | シネマカフェ cinemacafe.net
http://www.cinemacafe.net/article/2014/08/24/25493.html

認知症音楽療法を追ったドキュメンタリー!映画『パーソナル・ソング』予告編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=K5DFSF4TO1Q

 

また、卒業生が母校を支援する仕組み

Amazonのほしいものリストから送れるなど)

を組み込むことではてな側の収益も確保出来るのではないかと思います。

 

現在、少子化と地方から都会への若者の流出で

廃校・休校になる学校が増えています。

生きた音源のライブラリーを後世に残す最後の機会だと思います。

 

とりあえずはてなの二代目社長さんにIDコールを送ってみようかな。

>id:chris4403

 

校歌を集めたサイトは全くないことはないのですが

中学校の校歌│日本の中学校│ナレッジステーションキャンパス放送局
http://www.gakkou.net/campusbb/newsclip/index02.html

500校程度と10000校近くある中学校の20分の1程度で量としては少ないです。

 

-

日本における学校 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

 

文部科学省による学校基本調査における学校数(2010年)

-