貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

さっぽろ雪まつりの自衛隊参加は平和裏に抑止力の向上に繋がってるのではないかという話

自衛隊が参加しないと、札幌雪祭は成り立たない - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/781142

をみて思ったこと。

 

さっぽろ雪まつりには行ったことはないのですが

自衛隊雪像作りに協力している事は有名なので知っています。

 その雪まつりの設営は訓練の一環なんだそうです。

 

 

あまり知られていませんが

日本列島の日本海側は人が住んでる場所としては世界有数の豪雪地帯です。

 

 

豪雪地帯 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E9%9B%AA%E5%9C%B0%E5%B8%AF

 

日本は四方が海に囲まれているので

雪の材料になる水蒸気がふんだんにあることになります。

当然、寒気が入ってくればその水蒸気は雪に変わりますね。

 

これがロシアや中国ならどうでしょう。

内陸に行けば行くほど水蒸気の供給が少なくなるので積雪は減るはずです。

 

日本の豪雪地帯の雪の量がヤバ過ぎるだろ・・とロシアのサイトで話題に 【画像】 : 世界の憂鬱
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/34573592.html

 

ロシアだとダイヤモンドダストといわれる現象が起きるほど

寒いですが水分が少ないので雪より氷に変わるそうです。

 

ロシア軍は冬将軍で寒さに強いと思いますけど積雪数mでも戦車動かせるの... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102644634

 

日本の防衛を考えた場合に

中国やロシアが日本より雪が降らないのだとしたら

 

そのような状況で遅滞なく作業をこなせる自衛隊を平和裏にアピールできる

さっぽろ雪まつりへの自衛隊の協力は決して税金の無駄遣いではなく

抑止力に繋がっているのではないかと感じるのでした。