貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてなからの流入よりFacebookからの流入の方が儲かる件について

Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「µBlock」を使ってみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150210-ublock/

をみて思い出したこと。

 

儲かるといっても普段のアクセスが数百~千数百程度なので

全体としては微々たるものですけど

突発的に1日2万アクセス程度発生することが

2回ほどあったのでその経験について書きます。

 

 

規約上、具体的には書けませんが

はてなのみで話題になった時と

他のサイトで話題になった時の広告料収入が圧倒的に違います。

 

少なくともFacebookからの流入は

はてなからの流入に比べて少なくとも2倍、

場合によっては4倍も効率が違うことがわかりました。

 

原因は何なのでしょうか?

 

想定1

はてな民は情強と自認してるから広告拒否ツールの導入率が高い

-ありえますね。

 

想定2

はてな民は玄人が多いから広告は踏まない

-ありえますね。

 

想定3

Facebookユーザーはリア充だから広告経由で買っちゃうよ。

-ありえますね。

 

想定4

Facebookユーザーは広告に拒否感がない。

-ありえますね。

 

何にしても今までのアクセス元と広告収入の傾向を見ると

はてな民は他の所のユーザーよりお金を落とさないようです。

 

はてなブックマークほどの規模があるサイトを運営してるのに

外部の開発に注力しなきゃいけない所を見ると

 

やめて!はてなのライフはもうゼロよ!

と言いたくなるので広告削除ツールの設定では

みなさん、はてなのサイトは対象から外しておきましょうよ。

 

 

はてなブログと他のブログのどちらも運用している人は

具体的にわかってると思うので実際はどうなのか教えて欲しい所です。

 

関連
はてな発のプロブロガーはなぜはてなから離れてゆくのか。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2013/10/14/210432