貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

あなたの記事が注目のブログに載らない理由。

はてなブログ 注目のブログに選ばれる条件を考える。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/01/15/080000

もしかして注目のブログって編集すると消えるんですか?
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/01/21/083738

 

と今まで2回ほど

注目のブログ - はてなブログ
http://blog.hatena.ne.jp/-/hot

に選ばれる条件について書いてきたが

それらは間違いだったのかもしれない。

 

これまで更新してきた状況から考えると

掲載されるにはアクセス数は必要ではなく、

 

連続更新日数が約10日ほどで掲載条件を満たし

500字以上の記事であると掲載されるようだ。

 

実際に「続きを読む」を挿入して見出しが500字以下になると表示されなくなり

「続きを読む」を外すと掲載される現象が確認された。

つまり掲載条件には文字数基準が含まれている可能性が高い。

 

 これは記事下にAdSenseなどの広告を入れている場合に

トップページから読まれてしまうと広告が表示されないことにも繋がるので

冒頭の500文字がどこまでなのかの確認と

広告の表示位置の調整は行っていた方が良いと思われる。

 

実際、注目のブログに掲載された場合でも

タイトルの表記の方が大きく、記事名ではなくタイトル部分をクリックされると

トップページに誘導される仕組みなので悩ましいところだ。

 

今まで表示されなかった人は

記事の文字数を全体で500字以上

「続きを読む」を設定する時は続きを読むの前の文章が500字以上

に調整してみよう。

 

このテクニックであなたも注目のブログに掲載されるかもしれないぞ。

 

*【実験】連続更新日数と文字数だけで「注目のブログ」に載るのか検証しました。 - ステキシフトby石川ジン平

http://www.sutekishift.tokyo/entry/tyuumokumojisuu

 

こちらで検証が行われましたが

一度掲載基準を満たした人が掲載されない状況になるのは

こちらで書いた内容で間違いないと思います。

新規掲載の場合はもっと別の基準があるのかもしれませんね。

 

3月4日追記

今確認した所全文500文字以下でも表示されました。

何が基準で掲載されるかされないかは未だに謎です。