貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

身近にあなたの人生より前に存在するモノはありますか?

【時は来た!】4年貯めた貯金箱を開ける!!!【それだけだ】
http://alfalfalfa.com/archives/7822609.html

を見て思い出したこと。

 

皆さんの身近に自分の人生より前に存在するモノってありますか?

 

GoogleAnalyzerでこのブログの読者の年齢層をみると

25-34 53.34%

35-44 33.35%

となっているので

 大体の人は当てはまると思います。

 

  

 身近にあるものとしては硬貨でしょう。

写真は

10円硬貨  昭和46年=西暦1971年 44年前に発行

100円硬貨 昭和43年=西暦1968年 47年前に発行

 

 

日本の硬貨は60年前に発行されたものでも

現在も使えるほど寿命が長いものであり

 

これだけ昔の硬貨が大きなデザインの変更もなく存在し続けることは

円という通貨が60年間の物価の変動に耐え

デノミを行わずに済んだという証拠でしょう。

 

また、金属通貨が60年間も使えていたということは

60年間戦争をしてこなかったという歴史でもあります。

 

小額政府紙幣 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%A1%8D%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%B4%99%E5%B9%A3

金属類回収令 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E%E9%A1%9E%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E4%BB%A4

 

 

上に載せた写真の硬貨がどれくらい古いものかというと

スペースインベーダーが1978年ですので

それより前のものが現在も流通してるわけです。

 

スペースインベーダー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

 

オリエンタルランド東京ディズニーランド

ファミリーコンピューターファミコン

が1983年ですから昭和は遠くなりにけりといったところでしょうか。

 

蛇足ですが

SHIROBAKOラジオBOX | インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/program/shirobako/

の第17回で

 

子供の頃がDQ7

スーファミの兄がやってる冒険の書を衝撃で消してしまった

そんなに簡単に消えるの?パスワードだったよね?

 

というやりとりを聞いて

そのくらい年齢の人がメインで声優やってる時代なんだなと

時の流れを感じました。

DQでパスワード式はファミコンの1と2です。)