レトロゲーム互換機 レトロフリークは日本の著作権上、サポートできる機種をほぼ全てサポートしている。(追記あり)
至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!|サイバーガジェット
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/
の話。
著作権って30年あれば十分じゃないの?
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/04/200727
こちらで触れましたが
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ハードに関しては日本国内の意匠・特許権が20年で切れることから
ファミコン互換機のように市場の要求があれば
再生出来る環境が生まれる事になります。
ところが
例えばNECのパソコンには漢字ROMやBIOSなどが含まれていますが
これらはハードウェアとアプリケーションを繋ぐ基礎部分のソフトなので
ハードを動かす上で確実に必要となる
ソフトウェアの著作権は切れていないということになる。
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つまりBIOSを積んでる機種は
著作権上、対応する事は困難ということになる。
検索してみて分かったが
CD-ROM2の起動にはBIOSが必要なのでサポートしていないということだろう。
CDドライブを搭載してるのでBIOSは必要だろう。
そう考えると発表から20年を超えても
今後ノーライセンス商品として
光学ドライブ世代のゲーム機が出てくることは望み薄といえる。
クリアーした商品が出てくるとすれば
BIOS自体もエミュレートする必要があるので
もはや互換機としてでは採算が取れないだろう。
そう考えると単独ハードでのゲーム互換機は
少なくとも日本では今回のレトロフリークのサポートハード数で
打ち止めと言えるのではないだろうか。
ソフトがあるのに動かせる環境がないから楽しめない。
そんな時代に突入しているのだと分かる商品でした。
追記
11ハード対応の「レトロゲーム互換機」登場…違法ではないのかメーカーに聞いてみた(UPDATE) | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/10/85750.html
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■対応リスト
1.ファミリーコンピュータ
2.スーパーファミコン
3.Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
4.ゲームボーイ
5.ゲームボーイカラー
6.ゲームボーイアドバンス
7.メガドライブ(NTSC/PAL):メガアダプタ使用時はセガ・マークIII対応
8.GENESIS(北米版メガドライブ)
9.PCエンジン
10.TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
11.PCエンジン スーパーグラフィックス
※一部のゲームで動作しない場合があります。
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の中で
検索してみたところ6のゲームボーイアドバンスについては
BIOSが存在しているみたいです。
となると既に裁判で勝ってるエミュからの移植でないと
リスキーな気がしますがどうなんでしょうか?
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エミュレーションソフトの中には、光学ドライブでもBIOS不要のものがあるが、あの辺の著作権はクリアされてるのかな。GooglePlayとかでも堂々と売ってるし。
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BIOSが不要なのではなく、
同じような動きをするBIOSを類似のコードにならないように
独自に設計して組み込めば問題にはならない
(ただし裁判を起こされる事が多分にある)
クリーンルーム設計 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%AD%E8%A8%88
ただ、それを行うのは開発コスト的にも裁判リスク的にも
事実上困難ということだと思います。
歴史的に見れば同様の問題で裁判になったケースが何例もあります。
エプソンがNECの許可を得ずにPC-9801互換機を作ったケースで
この時も独自に同じような挙動になるように独自に互換BIOSを作ったけども
最終的の和解してリリースされています。
EPSON PCシリーズ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/EPSON_PC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
家庭用ゲーム機では
bleemやVirtual Game Stationが有名で
どちらも米国でソニーとの裁判に勝っています。
bleem
News:静かに,静かに姿を消したプレステ・エミュレーション「bleem!」
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/20/bleem.html
Virtual Game Station
米Connectix社により作られたMacintosh向け(後にWindows版も発売)エミュレータソフト"Virtual Game Station"に関して、ソニー・コンピュータエンタテインメントは提訴しSCEI側の敗訴に終わった[60]が、最終的には提携という形ながら実質的に買い取っている。
PlayStation (ゲーム機) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)
ソニーコンピュータエンターテインメントと米Connectixがエミュレータ技術に関する提携を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010316/cvgs.htm
GooglePlayのものはわかりませんが