貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

JR福島駅周辺とJRA福島競馬場に行ってきました。

東日本大震災から4年ということで

そろそろ東北に旅行しませんか?

 

今回はJR福島駅周辺とJRA福島競馬場に行ってきました。

 

 

今回は仙台駅からの出発です。

仙台駅の構内には宮城県のアンテナショップがあります。

この行列は秋保にある主婦の店さいちのおはぎを買い求める様子です。

味は甘さ控えめであっさり食べられます。

あんこのおはぎがオススメです。

大都市の駅のようにプラットフォームに広告はありません。

車社会で利用する人が少ないというのもあるでしょう。

ラオックスが昔入っていた東口のビルです。

今はマルハンを中心にした複合商標ビルになっています。

通常価格だと往復で2640円掛かる所

Wきっぷだと1500円になります。

 

おトクなきっぷ:JR東日本
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2065

 

仙台→福島の直通が無かったので

白石で乗り換えます。

暖房を効かせるために押しボタン式になっています。

白石駅です。

片倉小十郎ののぼりが掛けてあります。

JR福島駅に着きました。

ピボットはJR東日本の子会社が運営するスーパーのブランドです。

 

食品館ピボット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%A4%A8%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88

 

東北本線の仙台方面への下りは一時間に一本です。

サラブレッドの像がお出迎え

福島駅西口です。

福島駅の西口構内にはそこそこの大きさのゲーセンが入ってましたね。

これは焼き印が違うだけで他の駅でも売ってる生クリームあんぱんです。

福島駅でのバイトの時給は750~800円

高校生は時給700円のマクドナルドの求人

銀行のATMを見ると普段とは違う県に来たと感じますね。

高架式ではないので

地下道を通るか構内からでないと移動できないのが面倒な所。

駐車場代は30分100円

夜は30分50円

福島駅東口です。

 

中合は福島を中心とした百貨店です。

中合 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%90%88

 

写真の真ん中に人が写っていますが

あしなが育英会の募金をお願いする学生さんで

一人で堂々と訴えていたので少額ですが募金してきました。

 

福島駅東口の入り口にあるS-PALは仙台に本社を置く

JR東日本の子会社が運営しているショッピングセンターです。

 

エスパル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB

 

バスの乗車券です。

バーコードが付いているのは何時乗ってどこで降りたかが

分かるようにするマーケティングのためです。

最近になって宮城県宮城交通でも一部導入し始めています。

電光掲示板は電卓のようなセグメントディスプレイではなく液晶になっています。

音声は人工音声で男性の声設定だったため聞き取りづらかったです。

福島競馬場前の歩道橋から撮った写真です。

福島競馬場に到着しました。

この写真はスタート地点方向の写真です。

ゴール側の写真です。

スタートゲートですね。

真ん中には大型ディスプレイがあります。

スタートに降られる旗です。

車の上からやってるんですね。

スタート

ラクターみたいな車でゲートを引っ込めています。

建物内の観覧席は端から端までガラス張りになっています。

輪っかの中央の空きスペースは子供が遊ぶ公園になっています。

移動には地下道を使っています。

勝馬投票券などの説明書き

フードコートの喜多方ラーメンと混ぜご飯

この喜多方ラーメンが美味しかったです。

競馬場おなじみの吉野家の牛丼もあります。

パドックです。

応援フラッグが掛けられていました。

芝のゴール

ダートのゴール

ウィナーズサークルに勝ち馬が呼ばれます。

カメラマンがひと通り撮ってから授賞式です。

該当の重賞レースが終わったので外されます。

騎手からサインを頂いている様子。

このカメラでレースを撮影しているんでしょうね。

カバーで被せる方式だったようです。

資料室のジオラマです。

震災時の様子

平成9年度に作られた建物(震災の14年前)で

耐震基準が高められた時期の建物でも

吊り天井の落下などがあったということになりますね。

グッズの売店です。

禁止事項 フラッシュ禁止 馬が驚いてしまいます。

競馬場から福島駅に戻り

餃子を食べに出かけました。

 

餃子の店川鳥です。

円盤餃子で20個で1000円でした。

餃子の店となっていますが飲み屋なのでお通し代も必要です。

 

熱いのでやけどには注意してください。

味はあっさりとしていて何個でも食べられそうな感じです。

 

お店の人がおすすめなのは水餃子だそうです。

餃子の本場といえば水餃子ですもんね。

餃子のお店に行くまでの道で

煙をまき散らしてる店を見かけました。

スゴく煙たかったです。

福島駅に戻り帰ります。

電車の中にトイレってあるんですね。

やはりボタン式の開閉は共通です。

競馬場で買った生クリーム入りあんぱんです。

まあまあ普通の味。

売店で売ってたカプセルです。

押すとファンファーレが鳴ります。300円

すぎやまこういちさんの曲を当てたかったです。

宝塚記念の特別ファンファーレです。

色が埋まって見えにくいですがオークスと書いています。

メイショウマンボですね。

入場券は100円です。

ふなっしーも来たみたいですが

こういう誰かを呼ぶ時はその競馬場で重賞がない時です。

5階建てですが競馬場自体はコンパクトに出来ているので

ウィーナーズサークルやコースが間近に見えるので迫力があります。

ドドドドと地響きをたてながら目の前を走る姿は壮観です。

 

今年の福島競馬場でのレースは4月11日から開幕します。

JRA|福島競馬場
http://www.jra.go.jp/facilities/race/fukushima/