貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

山岸一雄監修つけ麺専用中華麺でつけ麺を作る。

「ラーメンの神様」山岸一雄さん死去 大勝軒を創業:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH417W0WH41UTIL046.html

 

4月1日に亡くなられたつけ麺の生みの親ともいわれている

山岸一雄さん監修のつけ麺専用中華麺を使って

つけ麺を作ってみました。

 

 

メーカーはマルちゃんこと東洋水産です。

山岸一雄さんの笑顔の写真が載ってます。

つけ麺の方はこちら

具は

えのき茸 長ネギ レタス キャベツ

これらをサラダ油を入れて炒めた後

 

塩ラーメンスープの素

エバラ e-Basic 塩ラーメンスープ 1.8L
 

 と安いからと買って余ってる冷麺スープの素の

辛味と旨味の集まった上部ではなく

沈殿している糖分と醤油を濃縮した部分を少し入れて、

最後に和風顆粒ダシ少し加えて味のバランスをとります。

ヤマキ だしの素 大徳 600g

ヤマキ だしの素 大徳 600g

 

 

水分を加え軽く煮て味が具材に馴染んだら

器に移して出来上がりです。

 

 

 

麺のコシは適度にありますが小麦の香りが弱いかなといった感じでしょうか。

スープは甘めで薄めの味わいなり、

食べ切るにはちょうどいい味付けになったと思います。