貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

もう黒板に書かれている事をノートに書き写すことだけに追われる時代は終わった。

スマホOCRスキャナにする無料アプリOffice Lens、マイクロソフトiOS/Android版配信 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/04/02/ocr-office-lens-ios-android/

をみて思ったこと。

 

 

正直、このアプリや動画を撮れば

板書をまるまるノートに取る必要はないと思う訳です。

 

書きながら聞くことに追われて

思考することにまで意識が行かない生徒はいるということは

本当に不幸で丸写しでノートに取る事は止めるべきだと思います。

 

思考する事が大切で

それは書いて聞くだけでは生まれてこないものです。

 

授業時間だけでは教えきれないからこういう状態が放置されていると思うので

授業の録画による予習復習をシステム化した方が

病欠によって授業が受けられない場合や

教師ごとの授業のわかりやすさわかりにくさも他学級の授業を見れば

カバーすることが出来るでしょう。

 

予習を円滑に進めるためにも授業の録画化をしてほしいものです。

 

関連

左利きなら書くときだけでも右で教えるかビデオ授業を導入すべき。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2013/11/03/065124