貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

一人暮らし・独身者がご飯偏差値を劇的に改善する方法。

所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339431000.html

を受けて

2015/12/13 一部更新

 -

自分のご飯偏差値が低すぎて愕然とする - 太陽がまぶしかったから
http://bulldra.hatenablog.com/entry/gohan-hensati

を見ての感想。

 

 

塩分過多

食物繊維が少なすぎる

タンパク質不足

 

軽く見ただけでこれだけのことが分かります。

 

さて、ここから改善するにはどうすればいいでしょうか?

 

 

炊飯器とまな板、包丁を買いましょう。

 

炊飯器はちゃんとしたメーカーの安いモデルで

大体5000円~1万円から

3合炊き~1升(10合)炊きでも値段はさほど変わりません。

 

 できればタイガーか象印の方がいいと思います。

 

TIGER マイコン炊飯ジャー <炊きたて> (5.5合炊き) アーバンホワイト JBG-B100-WU

TIGER マイコン炊飯ジャー <炊きたて> (5.5合炊き) アーバンホワイト JBG-B100-WU

 

 

価格.com - 炊飯器 スペック検索・性能比較
http://kakaku.com/specsearch/2125/

 

あとは電子レンジがない方は電子レンジ

 

 価格.com - 電子レンジ・オーブンレンジ スペック検索・性能比較
http://kakaku.com/specsearch/2115/

 

 

 包丁研ぎ器 

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

 

 

 

これに100円均一で売ってる

包丁とまな板 16cmのアルミ鍋と蓋 ボウル&ザルセット

あたりを用意しておけばとりあえずはいいと思います。

 

フライパンはテフロン加工のものにしても鉄のものにしても

取り扱いが難しいので初心者にはおすすめ出来ません。

使うにしても小さめのフライパンで火加減を弱くしてソースを作ったり

目玉焼きを作るぐらい程度でしょうか。

 

炊飯器   7000円

電子レンジ 8000円

包丁研ぎ器 1200円

包丁 まな板 アルミ鍋 蓋 ザル付きボウル 食器 ふきん 1000円

小型フライパン1000円

 

冷蔵庫があるなら18200円程度で揃えることが出来ます。

(4月21日時点では13000円でした。)

 

 

-料理について

手間を掛けずに栄養を取るということを考えると

ご飯は押し麦を混ぜて麦ごはんにしましょう。

 

西田精麦 胚芽押麦ビタバァレー 1kg×12袋

西田精麦 胚芽押麦ビタバァレー 1kg×12袋

 

ビタバァレー(押し麦にビタミンB1 B2を添加したもの)

は100円均一でも売ってます。

 

これで水溶性食物繊維の不足を解消出来ます。

 

あとは

納豆 豆腐 卵と火を加えなくて済む物をメインにして

まとめて作ったおかずや買ってきた惣菜を用意すれば

健康的な食事になります。

 

遅く帰ってきてご飯は食べたくない、食欲が出ないという時は

フルーツグラノーラやコーンフレークに

牛乳やヨーグルトを掛けて食べればよいでしょう。

 

 

納豆 豆腐 卵 プレーンヨーグルトは

一人暮らしに非常に向いた食材です。

 

納豆は冷凍すれば一ヶ月は持ちますし

豆腐も充填豆腐(絹ごし)の登場で開封前なら2週間

卵も2週間以上(加熱で一ヶ月程度)

プレーンヨーグルトは無開封なら1ヶ月以上持ちます。

 

食事でビタミン不足になる場合は

マルチビタミンやビタミンB、ビタミンCのサプリをとって補いましょう。

 

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

 

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

 

 

食材で取ることが理想的ですが

一人暮らしで必要な食材を取ることは

コスト的にも時間的にも難しいでしょう。

 

 

最後になぜ電子レンジを薦めたかというと

食材は温度によって全く別のものになるので

出来合いのものを買ってきたとしても美味しさが全く違ってきます。

 

例えば調理パンでも

暖めないとパサパサで不味いものになるところが

電子レンジで30秒温めるだけで水蒸気が周り

フカフカで味がしっかり舌に届くようになります。

 

ちゃんと味を感じられることで

食に対する満足感が違ってきますし

濃い味付けにしなくても良くなるのです。

 

 

食に気をつけるだけでも

健康に生きられるかどうかは違ってきます。

 

食と睡眠と適度な運動は健康の基本

最低限のラインは自分で管理することをオススメします。

自分の健康を守れるのは自分だけなのですから。