貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

官邸ドローン事件の容疑者は元自衛隊員だった?

ドローン男は元空自隊員 機械も得意「かたくななタイプ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/25/kiji/K20150425010236930.html

この話。

 

 

正直、この官邸ドローン関連の関心度は

私の中ではかなり低いものでした。

 

ただ思うこととしては

不満がないと計画的な犯行は行わないだろうなという事を

第一報の時点で感じたわけです。

 

この男性が二年または三年更新の任期制隊員だったのか

それとも一般隊員なのか幹部候補生だったのかはわかりませんが

 

ある程度歳を取ってくると

辞めるように圧力をかけられたり転勤でたらい回しにされるそうで

表面上は依願退職に追い込まえるケースも多いそうです。

 

今回の事件はそれ関係で精神失調を起こした結果ではないかと

まあ詳しい情報が出てきてない以上、邪推の域を出ません。

 

なにか事件が起きた時は

事件が発生するバックグランドを考えないと

事象だけを追うことになります。

 

大半の事件の問題の根源は貧困と社会との隔絶なのですから

そこに意識を向けどのように解決していくかを考えなければなりません。

 

追記

その後の報道を見るとどちらかというと思想犯という感じですね。

今後の更なる報道を待ちたいと思います。