貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

小さいころ、1年365日なのは天皇が決めたと思っていた。

小さいころカレンダーに書かれた毎月の日付は

天皇が作ってると思っていました。

 

明治大正昭和平成と

天皇が変わるごとに年号が変わるということはわかっていたので

月によって28日だったり31日だったり

一ヶ月が何日というのも天皇が考えられてるんだろうなと。

 

毎月同じ日数で揃えた方が便利なのにと思ったことを覚えています。

 

 

実際は天体の話であり

月が地球を一周するまでの日数が一ヶ月

地球が太陽を一周するまでに365.24・・・日

掛かるからというのは後でわかったことです。

 

関連

なぜ1ヶ月の日数はバラバラなのか?|瑠璃の壺
http://ameblo.jp/malikun01/entry-11714000974.html

なぜ1年は12ヶ月で1日は24時間なのか?
http://okcoram.jp/coram86.html

 

皆さんも勘違いしていたこと何かありませんか?