貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

#クックパッド で見つけた本当はヤバイ 危険な料理

ロケットニュース24の自己流熟成肉がなぜヤバイのか? 
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/05/02/151836

関連でTwitterを眺めてたらこんなツイートがありました。

 

 

ほうほう、クックパッドには

衛生的にヤバそうな料理があるのかというヒントを得たので

今回クックパッドからヤバそうな料理を集めてみました。

 

 

その1 自己流熟成肉

おうちで作ろう!熟成肉 by よし☆ひろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品
http://cookpad.com/recipe/3546744

コツ・ポイント
お店で食べるようなウェットタイプの熟成肉は専用設備がないとできませんが、このドライタイプなら、冷蔵庫で簡単に作れます。特段のコツもなく、雑菌で腐らないようにするために手袋をして作業したり、乾燥のためにガーゼを巻くくらいです。


このレシピの生い立ち
熟成肉って、すごく高いけど、肉を熟成させるだけでいいんだよね?という簡単な気持ちで作ってみました。なので、道具もあえて百均にこだわってみました(笑)ジッパー袋、タッパー、使い捨てポリ手袋、ガーゼ、ステンレス網とバット。これだけでOKです!

ナンプラーを使って冷蔵庫で7日間という

基本的にロケットニュースレシピと同じもの。

 

なぜヤバイのかはこちらをどうぞ。

 

ロケットニュース24の自己流熟成肉がなぜヤバイのか?
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/05/02/151836

 

基本的に冷蔵庫は雑菌だらけ

冷蔵庫の温度で繁殖する食中毒菌もいるということを覚えておきましょう。

 

 

その2 とりわさ&鶏胸肉の半生料理

鳥わさ by 79mam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品
http://cookpad.com/recipe/67080

鶏胸肉で作るなんちゃってジビエ by インディ藤田 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品
http://cookpad.com/recipe/2074929

 

鳥の生肉でかなりハードな食中毒になった記録
http://ncode.syosetu.com/n2928dh/

はてなブックマーク - 鳥の生肉でかなりハードな食中毒になった記録
http://b.hatena.ne.jp/entry/ncode.syosetu.com/n2928dh/

 

鳥の半生・生食はカンピロバクターから

ギラン・バレー症候群になり障害が残るケースもある。

 

 

こちらは黒に近いグレーと思われるレシピ

生の牛肉に納豆菌を付けて培養するから大丈夫という考え方

 

おうちでかんたん超・熟成肉。改訂版 by seikookies [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品
http://cookpad.com/recipe/2871796

 

牛肉は無菌ではないし肉汁も出てるわけだから前提条件として買ってきた時点で

後から納豆菌付けた程度で大丈夫なのかという疑問があります。

 

冷蔵庫内の温度も納豆菌が活発に働く温度ではないでしょう、

食中毒を起こす菌が優勢になることも

あるのではないかという不安がありますね。

 

あとは「熟成」に7~10日掛ける

塩分の少なめな自家製コンビーフなど怪しいものがありましたが

合計1時間以上加熱するようなものだったので

すぐにキケンといえるかどうか迷うレシピもありました。

 

-食中毒を減らそう

食中毒を回避する方法としては

 

石鹸やハンドソープで手をよく洗って出来ればアルコール消毒しましょう。

(溝に菌が残りやすいので爪の間、手のシワや指の間までしっかり洗いましょう。)

怪我をしている時は使い捨て手袋をしましょう。

(傷口は黄色ブドウ球菌が増殖しやすい環境です)

 

出来るだけこまめに殺菌する

中心部に火が通るまで十分に加熱する。

長い期間貯蔵しない(菌が増える時間を減らす)

できたら早めに食べる(常温に出しっぱなしにしない)

作ったものを保存する時は出来るだけ冷蔵室ではなく冷凍室へ

(冷蔵庫の温度でも菌は増えます。)

 

弁当など食べるまでに時間が経過する物は

当日に作り冷蔵庫で十分に温度を下げてから持って行く。

移動中に温度が上がらないように保冷剤も付ける。

生なものは入れない、野菜も一度火を通すこと。

 

 

菌を付けない

菌を増殖する環境を作らない

こまめに殺菌して菌を減らす

事が大事で

 

避難所で腹痛 おにぎり原因の集団食中毒と断定 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160509/k10010513561000.html

のように

温かい状態で朝から昼まで置いておいたら

食中毒が起きてもおかしくないわけです。

 

 

食中毒 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/index.html

過去の事例から見ても1割~2割程度は

家庭ないから食中毒が出ています。

 

これから高温多湿の季節を迎えます。

重篤な食中毒を起こさないためにも

家庭でできる食中毒予防の6つのポイント

をご覧になられることをオススメします。

 

厚生労働省:家庭でできる食中毒予防の6つのポイント
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html