貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

bobcoffeeは「フミコ、ブログやめるってよ」を空気を読まずに考察してみた。

はてなブックマークでホットエントリーに度々入る

フミコフミオ氏がブログをやめるらしい。

その理由と原因について考察してみたいと思う。

 

フミコ、ブログやめるってよ - Everything you've ever Dreamed
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2016/05/11/080159

はてなダイアリー時代から数えて12年半、

ストレス解消のためにやってきた大事な宝物のような場所。

 

なぜやめるのか。ストレスがなくなったわけではない。

むしろストレスは体を蝕むくらいに大きなものになっている。

 

一言でいうなら環境の変化かな。

インターネットやブログに対する熱を失った。

 

相当数の人間に読まれるようになってしまい

賢い人や賢くない人に絡まれるのが

加齢に伴う精神的な余裕のなさにより

面倒臭いものに思えるようになった。

 

はてなブログについてはその拝金主義めいた雰囲気、

ブロガー各位による真偽判定しようのないPV収支等運営報告、

ブックマーク互助会からの誘いが来ないことに起因する孤独感疎外感、

それらに嫌気が差した。

 

また宣伝を消すために有料プラン料金を

少ない小遣いから毎月捻出するのも負担になってきた。

 

社会的には介護保険料の上昇。

軽度の男性更年期。うまくいかない転職。

好きなブログの更新頻度の低下。

 

2ちゃんねるやはてな匿名ダイアリーでの辛辣な批判。

これらが理由になることなど他人の意見を聞かない

僕にとってブログをやめる理由になるはずがなく(どうでもいい)、

 

ブログをやめる唯一の理由は

ブログ執筆用に使っていたガラケーが壊れてしまったからである

(突然落ちる、ジュースをこぼして一部キーが固まった)。

 

なので少ない小遣いを積み立てて

手元にガラケーが戻るまでの数ヶ月~1年程度の期間、

物理的理由でブログを書くことが出来ない。

 

とりあえずさようなら。

 

復活の日までお元気で。(こんな短い文章なのにiPhoneで書いたら30分近くかかってしまったよ)

 

有り体にいえばガラケー壊れたから

ブログの更新が出来ないよ。

ということらしい。

 

-この投稿に対する疑問

ちょっとまて

その壊れたガラケーを写しているのは何だと。

 

>iPhoneで書いたら30分近くかかってしまったよ

どうやらiPhoneらしい。

 

iPhoneでもトグル入力やベル打ち(2タッチ入力)可能な

SimejiやATOKがあるので多少は改善するだろう。

 

 

書かれている中で疑問が2つある。

>また宣伝を消すために有料プラン料金を

>少ない小遣いから毎月捻出するのも負担になってきた。

 

いやいや、そんなことないでしょうに。

こちらを見ていただきたい。

 

『Everything You’ve Ever Dreamed』 の新着エントリー - はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http://delete-all.hatenablog.com/

 

これはフミコフミオ氏のブログの

はてなブックマークが付いた記事の一覧である。

 

ほぼ毎日投稿して

毎回のように100USERを超えている。

 

>また宣伝を消すために

と言っているが

自分の広告が貼られているので広告収入が発生する。

このペースだと軽く月5万円は稼いでいるだろう。

 

一方、はてなブログの有料コースの価格はいくらだろうか。

 

はてなブログPro - はてなブログ
http://hatenablog.com/guide/pro

 

こちらによると

毎月なら1008円/月(年間12096円)

1年コースなら703円/月(年間8436円)

2年コースなら600/円/月(2年14400円=年間7200円)

ということだ。

 

5万円-千円と考えても毎月49000円、

税金その他を差し引いても4万円は余るということになる。

 

フミコフミオ氏といえば著書もある。

刺身が生なんだが

刺身が生なんだが

 

 

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

 

 

普通に考えておこづかい制だから・・・

という世のお父さん方とは状況が違いすぎる。

 

不妊治療や何かの治療費や介護費に

ドバドバ金がいるというならまだしも

子供がいない状況で生活費にどれだけカネが掛かるか非常に疑問である。

 

>なので少ない小遣いを積み立てて

>手元にガラケーが戻るまでの数ヶ月~1年程度の期間、

>物理的理由でブログを書くことが出来ない。

 

それにしたって機種変で済む話である。

 

ガラケー→ガラケー

でそんなに高いはずか・・・

 

あった。

 

AQUOS K SHF32 通販 | au オンラインショップ | 価格・在庫情報
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GRP_ID=SHF32&dispNo=001006

分割支払い金総額(36回)(機種代金)43,200円

「毎月割」適用後の実質負担額 32,400円

 

 GRATINA 4G 通販 | au オンラインショップ | 価格・在庫情報
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GRP_ID=KYF31&dispNo=001006

分割支払い金総額(36回)(機種代金)21600円

「毎月割」適用後の実質負担額 10800円

 

 (つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?

なにこれ、ガラケーってこんなに高くなってるの?

マジか、マジなのか。

 

でも安心して欲しい。

まだ対策はある。

 

 

ガラケーを持ち込んで機種変する。

 

ヤフオクやムスビーで本体を購入して

ショップで契約するかSIMを差し替える方法だ。

 

ヤフオク! - 携帯電話本体 携帯電話、スマートフォン の中古品、新品
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%9C%AC%E4%BD%93-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E5%AE%B6%E9%9B%BB-AV-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/2084005067-category.html

 

auの場合はこちら。

 

ヤフオク! - au 携帯電話本体の中古品、新品
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/au-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%9C%AC%E4%BD%93-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E5%AE%B6%E9%9B%BB-AV-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/2084008398/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=au

 

落札相場を見ても1000~3000円程度で買える。

 

ヤフオク! - auの落札相場 - 新品、中古品(終了分)
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=&ei=UTF-8&auccat=2084008398&tab_ex=commerce

 

ムスビーの場合は2000~5000円程度

 

auの白ロム・中古ケータイ・スマホ 商品一覧|ムスビー
http://www.musbi.net/keitai/search.php?com=list&category_id=116107102

auの白ロム・中古ケータイ・スマホ 商品一覧|ムスビー
http://www.musbi.net/keitai/search.php?com=list&pn=1&un=20&category_id=116107102&paging=1

 

ただしauの場合は

ショップに持ち込んで機種変しないと行けないので

機種変代に+3,240円掛かってしまう。

 

auでガラケーを維持しようとすると

自分でSIMカードを差し替えるだけで済まない点が問題となる。

 

ガラケーを利用し続けたいなら

3G回線の新規契約を締め切る前に

ドコモかソフトバンクにMNPで移った方がいいだろう。

 

その場合は

MNP転出手数料 3240円

契約事務手数料 3240円

の他に

 

2年更新のタイミングで

他社に移らないと

契約解除手数料 10260円

が掛かることを意識する必要がある。

 

ドコモかソフトバンクなら自社が扱ったガラケーに

それぞれの会社のSIMを差し替えるだけで機種変可能だ。

 

MNPなら本体代が実質0円になる所も存在する。

 

ガラケー MNP - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%80%80MNP&src=typd

 

 

今回のようなケースで

もしガラケーではなくスマホでいいなら

ドコモauソフトバンクの

三大キャリアと契約する事は止めておいたほうがいい。

 

3大キャリアのスマホは

どれも話し放題+3GB程度で

月々8000円程度掛かってしまう。

ガラケーでも6480円+端末代だ。

 

ドコモのガラケー 新プラン

話し放題          2200円

パケットパック2GB   3500円

iモード         300円

=税込6480円

 

格安SIMなら

データ通信契約3GBで1000円程度

通話契約基本料込みで1500円程度で契約できる。

+端末代と考えても2000~2500円程度だろう。

 

話し放題が欲しいなら3大キャリアのガラケーが良いが

それ以外なら格安SIMを契約した方がいい。

 

というわけで

フミコフミオ氏の今回の件は金銭的問題が原因とは思えず、

>手元にガラケーが戻るまでの数ヶ月~1年程度の期間、

の理由は何がしかの問題を解決したい時間を作りたいから

と考える方が妥当だろう。