Amazonから既に発送された商品を返品する方法。
Amazonほしい物リストからスマホが届きましたが…… - スネップ仙人が毒吐くよ
http://snep1000.hatenablog.com/entry/2016/09/08/180617
に関連しての話。
今回の場合はほしい物リストから貰えた事を気付かずに
自分で同じような商品を買ってしまったという話のようです。
皆さんもAmazonから既に発送された商品を
返品したい状況になることがあるかもしれません。
その時はAmazonからの発送であれば
受取拒否をすれば返品扱いになります。
Amazon.co.jp ヘルプコミュニティー
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/forums/ref=cs_hc_g_tv?ie=UTF8&forumID=Fx3DQ8E2OLCW3JW&cdThread=Tx351R3MIISUNQA
投稿者:コミュニティーサポート-ETAMAZON 24-7-2015 10:14Amazon カスタマー さま
ご注文の商品が出荷準備中に入りますと、キャンセルができない場合がございます。
出荷準備中に入りキャンセルができない(キャンセルリクエストが完了しない)場合、Amazon.co.jpが発送する商品であれば、商品をお受け取り後にご返品の手続きをお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/returns/homepage.html
なお、返品可能な商品につきましては、そのまま受取拒否していただければ、返送され次第ご注文はキャンセルとなります。
<返品(返金・交換)不可の商品>http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=16461971
なお、お受け取り拒否いただいた場合には返送料は発生いたしません。
万一、返送料が発生した場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/contact-us-access/ref=cssoc_FM_CU_RE
但しマーケットプレイスというAmazon以外から購入した場合は
業者によって返品に関する規約が違うので確認が必要です。
Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
出品者が発送する商品の返品・交換の条件
出品者が発送する商品はAmazon.co.jpではなく出品者に直接返品してください。Amazonマーケットプレイスの出品者の多くはAmazon.co.jp と同等の返品・交換の条件を設定していますが、一部の出品者は独自の返品・交換の条件を設定しています。各出品者が設定する返品・交換の条件は、出品者のプロフィールページの「返品および返金について」から確認できます。詳しくは、こちらをご覧ください。注文確定後は、返品受付センターにて当該注文に関する出品者の返品・交換条件を確認できます。
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス商品の返品について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-6?ie=UTF8&nodeId=201819160&qid=1473334290&sr=1-6
一般的にFBAというAmazonからの発送になる
Amazonプライムマークが付いた商品については受取拒否で返品可能なはずです。
ただ、この時に問題になるのはどのように返金されるかです。
Amazon.co.jp ヘルプ: 返金について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=orc_hp_s_retest?ie=UTF8&nodeId=201447540#
返金方法
返金方法は、支払い方法によって異なります。返金処理が完了した際には、返金完了メールをお送りします。 Amazonマーケットプレイスの商品の返金についてはAmazonマーケットプレイス商品の返品と返金をご覧ください。
お支払い方法 返金方法 返品・交換商品の受領から返金までの日数(目安) クレジットカード 購入時と同じクレジットカード 1-3日程度※1 コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い アカウントのAmazonギフト券に戻すか銀行振込 ※3 (Amazonギフト券)1-3日程度
(銀行振込)1-3週間程度 ※2
代金引換 アカウントのAmazonギフト券に戻すか銀行振込 ※3 通常1-2週間、最大3週間程度 Amazonギフト券 アカウントのAmazonギフト券残高に戻ります 1-2日程度 Amazonポイント Amazonポイント 残金 1-3日程度 キャンペーン用クーポン 返金対象外
こちらを見ると
クレジットカードでの決済
Amazonギフト券
Amazonポイント
以外の方法だと
銀行振込か代金引換で注文した場合は
Amazonギフト券での返金か銀行振込での返金ということになりますね。
Amazonギフト券での返金の場合は1~3日と早いですが
利用はAmazonでの決済に限られます。
銀行振込の場合は1~3週間と返金されるまで非常に長いです。
Amazonで定期的に買うものがあるという状況なら
Amazonギフト券で受け取る方法も考えられますが
現金が一番なら非常に手間がかかるということでしょう。
元記事の方は
一部をギフト券で残りは何かの決済方法でということなので
クレジットカードで処理してるなら受取拒否による
返品もありかなといったところでしょうか。
いずれにしても出品者の返品規約が
Amazonと同じになっているか確認しましょう。
どうしてもお金に困ってる状況なら
貰った方のPriori3LTEを未開封のまま元払いで返品あたりが
今回の場合は最善の手でしょうか。
Amazon.co.jp ヘルプ: ギフトを返品・交換する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201826610
スマホは新品でヤフオク等で出品しても
購入額-2000~3000円+手数料8%~10%で1000円程度はみないといけないですし、
開封したら中古扱いで更に2000~3000円程度落札額が下がります。
はてなブログをやっているのであれば
現在の金銭的状況をわかってもらえる方に買ってもらう方が
ヤフオクなどに出品するより良い条件で買ってもらうよりマシかもしれませんね。
購入前にどのような機種を選ぼうとしているか記事にしてもらえていれば
gooのスマホ g06 + 選べるOCNモバイルONEセット 【送料無料】 | gooSimseller
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002G06SIMSET.html
あたりも提案できたのにと少し残念に思います。
追記
ダンボールが開封されているので開封済みに当たるのかどうかの問題は
商品を開けたかどうかという判断のようですね。
amazonの返品ですが、未開封でも開封済みと判断されることはありますか? - 未... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156170948
Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
お客様都合の返品・交換
- 未使用かつ未開封の場合:商品代金(税込)を全額返金します。
- 開封済みの場合:商品代金(税込)の50%を返金します。
開封状態にかかわらず、配送料・手数料およびギフトラッピング料を返金いたしません。また、返送料はお客様のご負担となります。服&ファッション小物、シューズ&バッグは試着後の返品が可能です。
以下に該当する場合は、開封済みとみなされます。
- メーカー既成の梱包を開封してある、または破損している
- 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある
- 商品タグが外されている
- 部品のビニール包装が開封されている
- ケーブルを固定するワイヤーなどが外されている
- その他、商品自体に使用された形跡がある
追記2
【MVNO】困った、楽天モバイルが3Gを切り捨てLTE専用に - スネップ仙人が毒吐くよ
http://snep1000.hatenablog.com/entry/2016/09/06/182648
こちらで購入するかもみたいなことが書かれていたので確認不足でした。
追記3
ほしい物リスト=ギフト商品を返品した時の処理は
受取人による返品の場合は受け取った人にAmazonギフト券で返金されるようです。
Amazon.co.jp ヘルプ: ギフトを返品・交換する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201826610
バーコードを商品と一緒に梱包し、返品用ラベルに記載の住所まで商品を返送します。
ギフトの受取人による返品の場合、受取人にはAmazonギフト券で返金します。Amazonギフト券は、返品受付センターにアクセスする際に使用されたアカウントのEメールにお送りします。返金完了後、アカウントにご登録のEメールアドレスに確認メールをお送りします。ギフトの贈り主様の場合、支払い方法によって返金方法は異なります。返金に関する詳細は、 返金についてをご覧ください。
関連記事
【感謝】Amazonほしい物リストからまた届いた!けどまさかの重複→問い合わせへ - すばこでゆるライフ
http://www.mofnokikotori.net/entry/amazon-wish-list-received2
アマゾンでカラーコーン“だけ”を贈る方法 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/830629