貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

お好み焼きは大阪と広島のどちらが美味しいのか?

「広島焼き」なんてものはない! と抗議 県民の「お好み焼き愛」でNHK『サラメシ』がテロップ修正 (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/10/news053.html

に関連して

 

秋の乗り放題パスのときに

大阪と広島でお好み焼きを食べたので

その事について書きたいと思います。

 

【大阪】

お好み焼き 味乃家

 

ビルの中に入ってるとは気づかずに結構迷いました。

15人ぐらいは並んでたかな?

クレジットカードは使用不可

外国人の方も結構いました。旅行ガイドなどに載っているのでしょうか?

味乃家ミックスを注文(平日ランチ料金で1100円でした。)

お店の方が焼いてくれます。

出来上がりまでは15分

 返しは4回ぐらいだったかな、間はまったく弄くりません。

薄くしないと生焼けになりそうなものですが

生地の粘りが少ないので自然と流れ出て

鉄板に接して焼けるので空いた空間が蒸気で蒸し上がる感じですかね。

出来上がりです。

ソースの香りが食欲をそそります。

 コテで切って食べます。

 

上質なたまごやきを食べているといった印象です、

ふわふわした食感と卵の香り

今まで食べたお好み焼きとは全くの別物ですね。

 

【広島】

いっちゃん 広島駅ビルアッセ店

 

時間の関係上、駅ビル内の飲食店街で食事をすることに。

他の店が長蛇の行列だったのでそこまで並んでなかった

いっちゃんというお店を選びました。

カウンターとテーブルが3つほどの小さなお店です。

 

こちらは鉄板で焼いたものを皿に載せて提供されます。

お好み焼き チーズそば 900円です、

 

チーズがトロ~として伸びます、濃厚な味ですね。

麺は中華麺をラードで焼いていてパリっとしています。

キャベツがふんわり感を演出していてバランスがいいと思いました。

 

今回のお好み焼き対決

 

結果は広島の勝利です。

 

お店にもよると思いますが

大阪のお好み焼き味乃家の方は高級感のある味で

広島のいっちゃんの方は庶民的ガツンとした美味しさ

 

どちらもいいですが

私としてはいっちゃんの方がストレートに美味しいと言えると感じましたので

広島の勝ちとさせていただきましょう。

 

みなさんも旅行の際には

大阪と広島の両方のお好み焼きを食べてみてはいかがでしょうか?

意外な違いに気づくかもしれませんよ。