貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

【私が選ぶ #それどこ大賞 】 一向に大賞が発表されなかったので勝手に決めてみた。615→232→102→21(最終)

勝手に #それどこ大賞 一向に大賞が発表されていなかったので勝手に決めてみた。615→232(第一次選考)
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/12/22/132918

【勝手に #それどこ大賞 】 一向に大賞が発表されなかったので勝手に決めてみた。615→232→102(第二次選考)
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/12/22/180500

の続きです。

\「それどこ大賞」結果発表/ 現金30万円は誰の手に……! - それどこ
http://srdk.rakuten.jp/entry/2016/12/22/110000

 

既に「それどこ大賞」については発表されたようですね。
自分で全記事を読んで勝手に大賞を決めようとしていたのですが
先に本家が決まってしまったのでこちらでは優秀作を紹介したいと思います。

 

投稿全作品一覧はこちら。
ブログを書いて30万円! それどこ大賞「買い物」 - はてなブログ
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/soredokoawards2016

 

 

【考え方】

買うということ - 日々
http://naqko.hatenablog.jp/entry/2016/10/02/175522

 旅と買い物。僕はなぜ小さなバックパック一つで旅しているのか - ゆーとの世界たびぐらし
http://www.tabigurashi.com/entry/2016/10/26/112457

 

 【写真】

瀬戸蔵ミュージアムに行ってきた(愛知) - Sakak's Gadget Blog
http://sakak.hatenablog.com/entry/2016/10/02/195624

 

 【レビュー】

歯科衛生士の卵たちが、いろんな歯ブラシを使ってみた! - 潰れそうな会社に勤めながら歯科衛生士を目指すブログ
http://oshirigenki.hatenablog.com/entry/2016/10/23/115050

スマホでリモコン操作をまとめてできる1635円の学習リモコン【eRemotemini】 - 未分類なブログ
http://www.roll8.xyz/entry/2016/10/05/161823

 買って多大なりとも生活が捗った物について - book and bread mania
http://bookmania.hatenablog.com/entry/2016/10/25/204814

 

 【体験】

資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.
http://zerokkuma.hatenablog.com/entry/2016/10/10/225319

 

【憧れ】

(ほぼ)生まれて初めて、自分の好みで自分のために自分が納得した腕時計を買った話 - Really Saying Something
http://toya.hatenablog.com/entry/2016/10/26/231803

 

 【リフォーム】

家を買った - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
http://wonodas.hatenadiary.com/entry/2016/10/11/000533

 

 【学び】

すべての子どもに遊んでほしいカードゲーム。「ラドラボ(RadLab)」で遊びながら放射線を学ぼう! - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

http://bg4kids.hatenablog.com/entry/RadLab 

 

【お金の話】

経理社員は見た ~甘いお菓子に群がるのは? - ひつじのおさんぽ
http://cagedsheep.hatenablog.com/entry/2016/10/23/%E7%B5%8C%E7%90%86%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F_%EF%BD%9E%E7%94%98%E3%81%84%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%AB%E7%BE%A4%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F

 

 【グルメ】

ホットサンドに夢中 - クローズドなつもりのオープン・ノート
http://waltham7002.hatenadiary.jp/entry/2016/10/26/225547

 

【街ガイド】

新宿に30年住んだ男の新宿観光ガイド - 角筈ガード
http://tsunohazu.hatenablog.com/entry/2016/10/26/000803

 

 【親と子】

2歳の息子に初カメラを買ってあげてからの上達っぷりを見て欲しい - 光景ワレズANNEX
http://akasofa.hatenablog.com/entry/2016/10/19/182759

1時間だけだまっといて...!子どもを夢中にさせるプラ板アート - おなじといっしょ
http://mojamojayo.hatenablog.com/entry/2016/10/26/235648

 

【コミュニケーション】

『地球』を売る男に買う女=見知らぬ二人の往復書簡= - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !
http://www.tama-lindo.com/entry/20161009replogle

イタズラで家につり革を送ってきた奴がいたのでその使い道を考えた - ジャンプ力に定評のある前田
http://www.meadameada.net/entry/2016/10/02/070000

部員の誕生日に炊飯器を送るメソッド - 岩手大学写真部・活動記録
http://iwate-u-photo.hatenablog.jp/entry/2016/10/12/132651

 

【思い出】

「買い物」をすることの楽しさを教えてくれたものを探しに故郷へ - ウォーキングと美味しいもの
http://walking-gourmet.hateblo.jp/entry/2016/10/15/164806

子どもの頃欲しかった「憧れのキーホルダー」 - 死かばね先生の日常ブログ
http://shikabane.hatenadiary.com/entry/2016/10/25/231308

 

【人生を変えた話】

45で買ったストラトキャスター【それどこ大賞 買い物】 - 昭和の忘れもの。
http://aonbo.hatenablog.com/entry/2016/10/12/220000

 

 

\「それどこ大賞」結果発表/ 現金30万円は誰の手に……! - それどこ
http://srdk.rakuten.jp/entry/2016/12/22/110000

あちらの最優秀賞と優秀賞は

 

【最優秀賞】

45で買ったストラトキャスター【それどこ大賞 買い物】 - 昭和の忘れもの。
http://aonbo.hatenablog.com/entry/2016/10/12/220000

 

【優秀賞】

「買い物」をすることの楽しさを教えてくれたものを探しに故郷へ - ウォーキングと美味しいもの
http://walking-gourmet.hateblo.jp/entry/2016/10/15/164806

2歳の息子に初カメラを買ってあげてからの上達っぷりを見て欲しい - 光景ワレズANNEX
http://akasofa.hatenablog.com/entry/2016/10/19/182759

だった訳ですが

 

テーマ性とストーリー性を考えると順当だとは思いますが

最優秀賞だけは写真の小ささや文字に掛かる背景デザインといった

ブログの見づらさもあって最優秀賞としてはどうなんだろうか、

と思ってしまいました。

 (審査員の年齢層による思い出補正も強いのかもしれませんね。)

 

個人的には【優秀賞】はそのままで

【最優秀賞】にはストーリー性と文章の美しさを感じられた

(ほぼ)生まれて初めて、自分の好みで自分のために自分が納得した腕時計を買った話 - Really Saying Something
http://toya.hatenablog.com/entry/2016/10/26/231803

を押したいと思います。