貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

突然4万円自由に使えるお金が入ったらこれを買え。

4万円の使いみちが思いつかない
http://anond.hatelabo.jp/20151209104605

ということで

4万円あったらこれを買え。という物を選んでみました。

 

 1.音波式電動歯ブラシ オムロンHT-B201 1400円

オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

 

 単3電池一本で動くハイパワー電動音波歯ブラシ

手で磨くより遥かに磨き残しも少なく歯茎への負担も少ない。
充電池ではないので電池のヘタれを気にしなくて良い。
本体が悪くなっても気にせず買い換えられる値段

 

 

 こちらは充電式 税込2631円

12/31まで30%オフで1843円

オムロン 音波式電動歯ブラシ ホワイト HT-B307-W

オムロン 音波式電動歯ブラシ ホワイト HT-B307-W

 

 

関連

ブラウン オーラルB(回転式電動歯ブラシ)をオススメしなかった理由。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/03/09/213926

 

2.ウォーターピックPanasonic ジェットウォッシャー ドルツ W-DJ61-W

8,463円-500円=7963円 

 

12月14日までの500円引きクーポンあり

クーポンコード PANASALE05

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 歯並びの悪い人には必須アイテム。

ウォーターピックの効果がスゴイのは
磨いたと思っても残ってる食べカスが
無くなることで菌の繁殖が劇的に減ること。

磨いた後の歯のツルツルが維持される日数
歯磨きだけ→1日
ウォーターピック+歯磨き→3日
手間が掛かるので毎食後する必要はないと思うが
最低2-3日に一回するとよいだろう。
(ウィーターピックを使うのは歯磨きの前、食べカスを飛ばすため。)

 -

貧乏人こそ歯を磨こう、そして歯周病を防ごう。 歯の重要性について
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/14/000806

 

虫歯で大穴が出来た状態いるとで何が起きるかといえば

歯の中にある血管が露出することで口内の菌が血液に流れ敗血症になったり

 

歯周病になると血管から歯周病菌が侵入して

血栓を作り心筋梗塞脳梗塞肺塞栓症に繋がることもあります。

最近では糖尿病との関係も知られてきていますね。

 

口内の環境が悪いと誤嚥よって

食べた物が肺に入ってしまう

=口の中の菌を入れてしまう

=誤嚥性肺炎に繋がりやすくなる。

 

死ぬ寸前で苦しんで死にたくはないので

歯を磨いて歯茎マッサージもしましょう。

 

岩見沢歯科医師会 特集:全身と歯

http://www.ganshi.jp/topics17.htm

日本臨床歯周病学会
http://www.jacp.net/jacp_web/general/effect.html

 

こちらを見て初めて知ったのは

歯周病と低体重児早産との関係で

年齢やアルコールよりも歯周病の方がリスクが高まるという事

 

歯周病は出産する女性も

お腹にいる子供の危険にも繋がるということですね。

-

 

3.体組成計 HBF-252F 4980円 スマホNFC経由でデータ管理できる。

この機種は情報を登録しておけば

個人を判断して自動的にデータを蓄積してくれて

NFCおサイフケータイ)でデータをスマホ経由で

ネットサービスに送信してくれてグラフ化してくれる。

(直近6ヶ月のデータは無料で保存可能)

 

 ウェルネスリンク - WellnessLINK
http://www.wellnesslink.jp/p/

 

4.デュアルモニタに使うモニタ フルHDできればピボット付き

ピボットなしHDMIあり Amazon 12800円

Acer ディスプレイ モニター KA220HQbid 21.5インチ/フルHD/5ms/HDMI端子付

Acer ディスプレイ モニター KA220HQbid 21.5インチ/フルHD/5ms/HDMI端子付

 

  ピボットありHDMIあり 19026円

 

 *液晶モニタについて

ブログを書いていると資料と見比べて書く必要があるので

外付モニタがあると記事内でのミスを減らせる。

 

学習する際やプログラミングで資料を見ながら、

動画を再生しながらウェブチェックなど安い割に使える範囲が広い。

ただし、マルチタスク時の思考能力は

通常より格段に劣るとの調査もあるようなので使い方に注意は必要。

 

ピボット(90度回転機能)はPDF電子書など縦長のコンテンツが見やすいため。

この場合、液晶はIPSの方が良い。

(ちなみにピボット対応液晶は高いので私は持っていない。)

 

 価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ | 通販・価格比較・製品情報
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

 

 4K液晶モニターも4~5万円まで価格差が下がっているので

今後はそちらもチェックするとよいでしょう。

 

液晶モニタはヤフオクフルHD

本体5000円~6000円+送料3000円程度売っています

旧型なので若干消費電力面では劣ります。

 

ヤフオク! - 21インチ〜 - 「21.5」の落札相場 - 新品、中古品(終了分)
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=21.5&ei=UTF-8&oq=&auccat=2084193663&slider=0&tab_ex=commerce

 

 5.DHC マルチビタミン (60日分) 60粒 480円

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

 6. DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒 332円

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 

-

嫌なことを思い出すのはまだいい、それで長く落ち込んだり引きずる人はビタミンB群が不足してるかも。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/25/165205


私も同じような症状があったわけですが
ビタミンB群とマルチビタミンのサプリを摂るようになってから
ほぼ起きない状況になりました。

ビタミンB群の不足により
幸せホルモンともいわれるセロトニンの合成が少なくなり、
嫌な思い出を呼び起こしやすくなるのだと思います。

また、嫌な思いをしたとしても
ビタミンB群とマルチビタミンのサプリを摂るようになる以前と比べて
明らかに精神的な落ち込みの度合いが低くなっています。

ビタミンB群に関しては
神経細胞の修復や神経伝達物質の合成にも関与しているので
肉体だけではなく精神にも必要になるビタミンです。

-

誰でも安くて手軽にできる6大健康法
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/01/19/223708

 

マルチビタミン ビタミンBミックスについて

普段の食事から得る栄養が悪い場合、

血行不良や代謝不良が起こってる可能性があるので


一度マルチビタミンを飲んで必要な栄養が摂れているか確認しましょう。
普段の食事が野菜中心の場合に肉に多く含まれる

ビタミンB群が摂れてない可能性が高いです。


ビタミンB群は糖、油脂、タンパク質の代謝に必要になるでの
これらが不足すると主食や油物を食べたとしても代謝が働かなくなり
体温が十分に上がらず頭がボーとしたり

体や気持ちがダルかったり寝起きが悪くなったりするので


十分に睡眠時間が確保できてるのに寝起きが悪い場合は
鬱や低血圧だと決めつけずに

まずはビタミン不足による栄養失調を疑ってみましょう。


筆者はマルチビタミンを摂るようになってから
普段なら近寄りたくもないろくに暖房のない部屋でも

問題なく作業ができるようになりました。

 -

マルチビタミンに含まれる

脂溶性ビタミンのビタミンAなどは摂り過ぎてはいけないので

あくまで補助として摂取すること。

十分食事で摂れているのに常用すると身体に悪い。

ビタミンB群は水溶性なので摂って損はない。

 

7.PHILIPSの電動髭剃り

 

フィリップス PT761/14 パワータッチ 3,636円 

フィリップス PT761/14 パワータッチ メンズシェーバー

フィリップス PT761/14 パワータッチ メンズシェーバー

 

パワータッチは濡れてる状態での剃りには非対応

 

フィリップス アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT751/16 5050円

 

フィリップス  アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT755 5885円

 

フィリップス  アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT757 6800円

フィリップス シェーバー アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT757

フィリップス シェーバー アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT757

 

 

アクアタッチの特徴
完全防水でお風呂でも剃れる、シェービングクリーム対応

防水で掃除は蓋を開けて水で流すだけでよい。
完全防水なので充電された状態でのみ動作(充電しながらは動かない)

-

貧乏人じゃなくても電動髭剃りはPHILIPSを薦める理由
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/01/12/205227

 

1)肌にやさしい
ヒゲというのは一定方向に伸びてる訳ではないので
往復式のように一定の方向に向けて剃ると剃り残しが発生しやすいので
より何度も同じ場所に髭剃りを掛けることになるので肌に負担がかかる。

PHILIPSの場合は回転刃なので360度、
どの方向に生えてるヒゲも捉えるので押し付けるように剃る必要はなく
肌への負担が少ないとされている。

2)刃の交換が二年間不要
PHILIPSは刃を自動的に磨いてくれる仕組みになっているので
刃を二年間交換する必要がないのでバッテリーが弱くなってくる
二年程度で本体ごと買い換えることができる。

3)掃除が楽
防水なので蓋を開けて水で流せばOK
高い全自動洗浄機能は必要ない。

4)安い
そんな二年間使える髭剃りが
3000円や4000円程度で買えるので
経済的負担が少ない。

5)どこに居ても剃れる
これは電動髭剃り全般に言えるかもしれませんが場所を問わず剃れますので
朝起きて髭剃りしながらスマホでメールチェックなんてことも出来るわけです。
忙しい朝にヒゲを剃るには普通の髭剃りより電動式の方がおすすめです。

-

 

 Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV 6456円

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

 

 

購入 Aurvana Live! - ヘッドホン / イヤホン - クリエイティブストア
http://jp.creative.com/p/headphones-headsets/aurvana-live/buy

公式では4860円+540円=5400円

-

新生活を快適にするたった2つのもの。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/03/27/201855

 

遮音性の低いアパートやマンションに住んでる時も
近隣を気にせず使うことができます。

また、自分だけ遅くに帰ってきて家族が寝ているなどといった時にも
家族を起こすことなく音楽やオーディオブックやオンライン講義を受けることもできます。
このことは十分なメリットでしょう。

 

5000円程度で買えて安いスピーカーやヘッドホンでは聞こえてこないような

埋もれた音を聞くことができます。

-

 

オムロンHT-B201  1400円

ウォーターピック  7963

HBF-252F     4980円

液晶モニタ    12800円 

マルチビタミン   486円

ビタミンBミックス 332円

PHILIPS電動髭剃り 5885円

Aurvana Live!    5400円

合計     39246円

 

健康と費用対効果を考えたらこうなりました。

 

追記

既にデュアルモニタにしている人はSSDがオススメ。

 

Samsung SSD 250GB 850 EVO TLC 5年保証

10384円(12/24日まで5%引き)=9865円

 

SanDisk SSD Extreme PRO 240GB MLC10年保証 13824円

SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

 

HDDからSSDへの変更で体感速度が明らかに変わります。

 

SanDiskのExtreme PROは他社が3年~5年の保証期間の所

10年間保証していて信頼性を考えると

TLCの安物を買うよりむしろオトクといえるでしょう。