貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

ヤフオクで買ったノートパソコンのWindowsが海賊版→再認証して正規化しました。

ヤフオクで買ったノートパソコンをネットに繋げたら

画面が真っ黒に。

 

Windowsがコピーで正規版じゃないよとのこと。

 

Windowsの再認証が求められます。

 

本体に貼られているはずの

プロダクトキーが書かれているラベルが見当たりません。

 

型番を検索してみたところ

ThinkPad L520はバッテリー下に

Windowsのプロダクトキーラベルがあるとわかりました。

このプロダクトキーを入力します。

 

コントロールパネル→システム

一番下を表示してプロダクトキーを変更します。

 

認証が完了しました。

認証が終わったのでコピー~の文字は消えました。

 

続いてWinsows10にアップデートします。

Internet Explorerを開くと標準のMSNに繋がり

このような表記が出て来ます。

 

アップグレードに必要なインストーラをダウンロードします。

 

 

Windows10のアップグレードが始まりました。

 

 

Windows10にした後に更新プログラムが溜まっているので

WindowsUpdateで更新します。

 

 Windows10でもライセンス認証されていることを確認しました。

全工程2時間ほど。

 

以上でプロダクトキーの正規化と

Windows7→10が完了しました。

 

どうも業者がプロダクトキーを入れる手間を省くために

正規のプロダクトキーを入れなかった可能性があります。

 

中古で買う場合はWindows入りでも

ちゃんと本体にプロダクトキーのシールがあるか

確認してから購入する事をオススメします。