貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてなブックマークというメディアは誰が殺すのか。

コメント一覧ページのコメントの表示を改善しました - はてなブックマーク開発ブログ

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2013/10/02/191322

をみて思うこと。

 

これによって新しい方のコメント30個までしか表示されず、

全てのコメントを見るにはコメントがついてないものも含む

すべてのブックマークを表示させるしかなくなりました。

 

これはどういうことかというと

パソコンだけではなく、

スマホやタブレットからの反応が激減することを意味しています。

 

パソコンからはてなブックマークを使う私でさえ、

新着コメント30個規制について気づいたのが昨日の時点で、

(しかもコメントだけ30個以上をロードする機能がない。)

 

そこからタブレットの表示を確認して

タブは 人気 新着(30個という表記なし)の2つだけ

→コメントのないブックマークを表示(ボタン)

をタッチしないとすべてのコメントが確認できない。

 

これではコメントに気づかないケースが続出するでしょう。

 

特にブックマーク数が多い場合、

タッチでスクロールさせるのは苦痛でストレスが溜まるので

相当数が全部のコメントの確認はしないはずです。

 

すべてのコメントが表示されないということは

初動に勢いのあるコメントが人気コメントで表示され

 

それ以外の中途半端な数のスターが付いたものは

見られる数が減るのでコメントの多様性が確保されなくなる

可能性が高まります。

 

表示が遅いから機能を制限しました、では

トラフィックが伸びないことに繋がり、

サイトとしての衰退を招くことになるでしょう。

 

金のタマゴを産むニワトリを殺すのは

スパムサイトではなく、はてな自身なのかもしれない。

というお話でした。

 

後日談

【修正済み】はてなブックマークのコメント一覧ページ「新着コメント」タブで、新着30件目のコメントまでしか表示されない不具合がありました - はてなブックマーク開発ブログ

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2013/10/17/125105

バグ扱いで対応だそうです。

PC版のみ対応で

touch版の方は初期30ブコメ中に含まれるコメントのみ表示される模様

つまり何も変わってない、ダメですな。