貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移転作業が完了しました。

移転作業が完了しました。 月末でこのブログを非公開設定にして Bloggerのプロフィール画面へのURLを載せます。 SEOスパム対策がなければ非公開にする 必要はないのですが、仕方ありません。 更新情報については 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる…

このブログを閉鎖します。ついでに他のはてなのサービスの利用も休止します。

このブログを今月末をまでの間に記事を移管出来次第、 はてなブログを閉鎖します。 移転先はこちらです。 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南 http://bobcoffee.blogspot.jp/ bobcoffeeの四方山話(仮) http://bobcoffee…

大豆ご飯の作り方。

レンジに掛けた大豆、和風顆粒ダシ、醤油を今回使いました。 和風顆粒だしと醤油は写真の半分程度で3合分炊いたので薄い感じになりました。 3合の場合、単体だけで美味しく食べるには写真の量とプラスして大さじ一杯程度の砂糖を加えると味が決まると思いま…

カレーペーストの作り方。

カレーパウダーを用意します。 カレーパウダーを粉が無くなる程度の 最小限のマヨネーズで練ります。 電子レンジで1分30秒程度掛ければ出来上がりです。 カレーパウダーをマヨネーズと混ぜてレンジに掛けることで 油溶性成分を引き出す事ができます。 こ…

レンジ豆(レンジで作る炒り豆風大豆)の作り方。

鍋に乾燥大豆を入れて 2~3回、水を替えて洗います。 そして最後に水を入れて一晩置きます。 一晩置くと約二倍に膨れ上がります。 ザルに移して流水を掛けた後、水を切っておきましょう。 シリコンスチーマーを用意します。 ざるで水を切った大豆をシリコン…

カレーマヨネーズの作り方。

カレーマヨネーズは刺激があるので少量でもアクセントになります。 減塩にも使えるでしょうから覚えておいて損はないでしょう。 カレーパウダーを用意して 器に移して30秒ほど電子レンジに掛けます。 電子レンジに掛けたカレーパウダーに マヨネーズを適量混…

鶏胸肉の調理でどうすると柔らかくなるの?4種類の方法で試してみた。

鶏胸肉の特徴として その低脂肪高タンパクの特性から高温で調理すると 筋繊維が収縮して中の肉汁が逃げてしまうことで パサパサになってしまいます。 そこで水分を逃がさないようにするなど調理を工夫する必要があります。 今回は タマゴを絡ませて小麦粉を…

良い読み手が良い書き手を育てる。

「サードブロガー」への「違和感」の正体について - いつか電池がきれるまで http://fujipon.hatenablog.com/entry/2013/11/15/160923 について。 何でそうなるかというと見てくれる人が少ないからで - 零細はてなブロガーは朝四時に起きて人気記事にツッコ…

キャベツご飯に鶏胸肉の照り焼きを載せて出来上がりです。

鶏胸肉の生姜入り照り焼きの作り方。 http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/11/13/073838 の続き。 前回の鶏胸肉の照り焼きの後に ご飯が足りない事がわかったので キャベツでかさ増ししてどんぶりにします。 余って冷蔵庫に入れていた場合は 一度レ…

カップラーメンにかけるとおいしくなる「魔法の粉」なんて要らない。

これヤバイやつや!:ありそうでなかった カップラーメンにかけるとおいしくなる魔法の粉が誕生 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/13/news034.html 痛いニュース(ノ∀`) : ありそうでなかった! カップラーメンにかけるとおいしくなる「…

鶏胸肉の生姜入り照り焼きの作り方。

鶏胸肉を用意します(皮があったほうが美味しいです。) 鶏胸肉を切り、トレイの上に載せます。 片栗粉を振ります。 片栗粉をまぶした状態です。 醤油、生姜、和風顆粒ダシ、砂糖です。(甘すぎたので砂糖はこれより減らしてください。) サラダ油を引きます…

麦茶の作り方。

やかんを用意します。 やかんに麦茶の紙パックを入れます。 電気ポットから沸騰してすぐのお湯を注ぎます。 三時間以上経過すると1パックでも2Lでも出来ます。 出来上がり。 火を加えないと雑菌が増えやすいので 必要ならお湯を入れてから加熱しましょう。…

誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の作り方という本を読んだことがある。

自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすれ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428548384 を見て思い出したこと。 Amazon.co.jp: 誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の…

道徳という教科の重要性について。

道徳:「特別の教科」に格上げ提言 記述式で評価- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20131111k0000e040114000c.html について。 >道徳は現在、正式な教科ではない「教科外活動」として、 >週1回、小中学校で実施されているが、他の教科…

ニュータウンに住む事がオススメできない理由。

東京の家賃と田舎の家賃があまり変わらない件 - 体調わる子の毒吐きブログ http://geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/11/11/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%B3%83%E3%81%A8%E7%94%B0%E8%88%8E%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%B3%83%E3%81%8C%E3%81%…

被災地では本当に古着はいらないの?について

被災地では本当に古着はいらないの? - Togetter http://togetter.com/li/588353 基本的には 貧乏人はリサイクルショップで買い物をすべきではない。 - 貧乏人は麦を食え。-bobcoffeeの麦食指南 http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/Recycle-shop ですね…

卵かけごはんに醤油は要らない。

私の節約術「セツヤクエスト」 卵かけごはんに醤油だけ加えて食べる人がいますが オススメできません。 白米+たまごだけだと 食物繊維も足りませんし、 卵かけごはんで醤油を直接加えた場合に塩分過多になりやすいです。 直接的に醤油をかけるのではなく、 …

はてなブックマークのユーザーが欲しがりそうな記事について

前回、はてなのメインユーザーは30~50歳のIT系で 最近は女性ユーザー獲得のための対策をしてますよ。 ということに触れました。 では、今のユーザーはどのような記事を求めているのでしょうか? そして何を書けばはてなで見てもらえる記事になるのでしょうか…

はてなのユーザー層とこのブログを届けようとしているユーザー層との乖離について

さて、このブログはそもそも 10代20代のスタートアップを支援する目的で書いてるということは 以前、書いた通りです。 では、その年齢層ははてなユーザーかということについて 今更ながら調べてみたいと思います。 - はてなユーザーとは - はてなキーワード …

酪農家から見た「銀の匙」 が面白い。

ニコニコ動画のブロマガで ニコニコ生実況でゲーム実況をされている? く牛うううさんという酪農家をやってる方が 週刊少年サンデーで連載中の銀の匙 Silver Spoonの アニメ版についての感想を上げていたのでご紹介しようと思います。 酪農家から見た「銀の…

4年ぶりに酒を飲んで分かったこと。

基本的に酒が飲めない体質なので滅多に飲まないわけですが 適量飲むと血行が良くなって頭がスッキリする。 5%のチューハイ100cc程度。 普段、いかに血行が悪いかがよく分かる。 よっぽど嫌なことがないとアルコールは取らないのは そもそ代謝系によろしくな…

豆腐製造業は規制業種で中小が乱立してるからスーパーとの価格交渉力がないのかも。

豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131102-OYT1T00227.htm の話。 - 豆腐 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90 現…

左利きなら書くときだけでも右で教えるかビデオ授業を導入すべき。

左利きは人生において不利?矯正すべき? - 僭越ながら http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/11/02/224325 について 左利きが左だけ使って生きるというのはありえないです。 自然と右も使うことになるので大概のことは右でも出来るのは 右利きの人が左手…

モノが壊れたら捨てなさい。

私の節約術「セツヤクエスト」 さて、前に パソコンが壊れたら捨てなさい。 http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/11/195109 を書いたが今回は全般的な話をしよう。 基本的に直して使う事に経済的メリットが発生する事は 100円ショップが存在し、…

時間があるなら減塩八方だしの方がいいのでは?

ずぼらな人間でも黄金比率さえ覚えれば、あとは2工程で大抵の煮物ができる - 言いたいことがなにもない http://mtakano.hatenablog.com/entry/2013/10/31/204358 について 国循かるしおレシピ&八方だしの作り方【NHKあさイチ 2月26日】 http://trendnews1.c…

スイッチングコストとは?

私の節約術「セツヤクエスト」 スイッチングコストとは一体なんだろうか。 スイッチングコストとは - スイッチング・コスト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%…