BLUEDOTブログモニターから商品モニターについて考えてみた。
BLUEDOTのブログモニターに申し込んだのは以前書いたとおりです。
7インチタブレットがもらえるチャンス!?BLUEDOTがブログモニターを募集しています。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/10/27/060000
今回は他の商品モニターを行っているメーカーと対応の違いについて調べてみました。またモニター制度を活かす方法について考えてみたいと思います。
モニター制度とは数種類あり
ビデオリサーチが行っている視聴率調査といった追跡調査
商品の使用感や改善点を聞く商品テスター
口コミのよる宣伝を目的とした
アンバサダー制度
などがあります。
アンバサダー制度について
アンバサダーは「大使」という意味があり、
ネスレ日本のネスカフェアンバサダーが有名ですね。
ネスカフェアンバサダーの場合は
宣伝目的というより営業相手のようなもので
オフィスで消費するコーヒーの契約を個人に紐付けする仕組みなので
こちらの方がモニター制度としては異質といえます。
アンバサダーの名称を使ってるサービスとしては
アジャイルメディア・ネットワークが提供している
アンバサダーダッシュボードなどがあります。
アンバサダーダッシュボード
http://ambassadors.jp/
今回はそこからアンバサダーダッシュボードを利用している会社を絞り込みたいと思います。
form.ambassadors.jp - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?num=100&es_sm=93&q=form.ambassadors.jp&oq=form.ambassadors.jp&gs_l=serp.3...200712.201903.0.202215.2.2.0.0.0.0.249.438.0j1j1.2.0....0...1c.1.64.serp..2.0.0.bbqzDVl6uPs
UNIVERSAL INTERNATIONAL アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/universal-music/
MTV JAPANアンバサダー・プログラム応募フォーム
https://form.ambassadors.jp/MTVJapan/form/?id=mtvjapan_ambassadors
スカパー!映画部 募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/skyperfectv/form/?id=eigabu
ベストカーアンバサダーチーム募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/best_car/form/?id=ambassador
シャボン玉石けんアンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/shabon/
Frosch® People登録フォーム
https://form.ambassadors.jp/frosch/form/?id=froschpeople
クロネコヤマト アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/kuronekoyamato/
すむすむ アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/sumu2/
ナノブロック アンバサダープログラム募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/nanoblock/form/?id=nanoblockform
プレ熟部
https://form.ambassadors.jp/glico/
ケロッグ オールブラン アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/allbran/
KFC アンバサダー登録フォーム
https://form.ambassadors.jp/kfc/form/?id=ambassadors
Red Bull Friends 登録フォーム
https://form.ambassadors.jp/redbull/form/?id=redbullfriends
アイロボット ファンプログラム募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/irobot/form/?id=program0901
αアンバサダープログラム募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/alpha/form/?id=ambassador
Xperia™ アンバサダー・プログラム
https://form.ambassadors.jp/xperia/
『Galaxyアンバサダー』登録用フォーム
https://form.ambassadors.jp/galaxy/form/?id=ambassador
Surface アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/surface/
格安スマホ アンバサダー募集フォーム
https://form.ambassadors.jp/mobile.rakuten/form/?id=ambassador
goo アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/goo/form/?id=goo
英国アンバサダープログラム
https://form.ambassadors.jp/ukinjapan/
それぞれの条件については
純粋なファンサイト
商品プレゼント
一定期間の貸出
イベント招待
などに分かれている。
システム使用料についてはこちら
アンバサダーダッシュボード
http://ambassadors.jp/price.html
初期費用 30万円
月額 10~30万円+オプション代
月数十万円単位で掛かるわけですから中小零細企業が導入できるものではありませんね。
さて冒頭のBLUEDOTのブログモニターの話に戻るとしよう。
私はBLUEDOTの関係者でも何でもないので今回のブログモニター募集という行動から何を考え、何を欲しているかということを推し量ることしか出来ない。
BLUEDOTがブログモニターを必要としている理由を考えてみよう。
BLUEDOTは10年以上の歴史があるポータブルDVDプレーヤーで有名な会社である事が分かる。(私も今回のブログモニター募集の前からBLUEDOTについては認識していた。)
歴代商品 | BLUEDOT株式会社
https://www.bluedot.co.jp/company/library/product/
ニュースアーカイブ | BLUEDOT株式会社
https://www.bluedot.co.jp/company/library/n-archive/
2014年からSIMフリースマートフォンとタブレットに参入、自社のオンラインストアでの販売を主に展開している。
そのような条件なので市場での認知度でいえばAndroidやWindowsを搭載したタブレットを数種類出し小売にも卸しているKEIANより劣ると思われ、今回はBLUEDOTというブランドのスマートフォンとタブレットメーカーとしての認知度の向上を狙ったものだと思われる。
認知度を上げる為であればブログモニターが記事にしてくれた50名にタブレットをプレゼントということは納得ができる、但しこのような条件であればもっと上手く情報を広める方法があったのではないかと思わざるを得ない。
例えばこの50名を5回に分割して5週に分けて毎週10名を当選させる方式にすれば単純に5回プレスリリースが打てる機会が出来るわけでブログユーザー募集という企画自体が話題になる。後期の募集になればなるほど認知度が向上してくるのでより影響力の大きいブロガーの応募に繋がるだろう。
プレスリリース配信サービスについて
アットプレス 1回3万円から
サービス・料金|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】
https://www.atpress.ne.jp/service/price/
RPTIMES 1回3万円から
料金プラン | PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1
http://prtimes.jp/price/
ドリームニュース 30日1万円
ドリームニュースご利用料金 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』
http://www.dreamnews.jp/about_rate.html
RELEASEPRESS 一ヶ月3000円 PRTIMESが運営している低価格版
プレスリリースを月額3000円で配信し放題|リリースプレス |
http://releasepress.jp/
無料・フリーコースあり
ValuePress! フリーコース
料金プラン - ValuePress! [プレスリリース配信・PR情報サイト]
https://www.value-press.com/pricelist
プレスリリースゼロ PR TIMESが運営している無料版
無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ | 無料 プレスリリース 配信
http://pressrelease-zero.jp/
関連
「PR TIMES って効果あるの」「ValuePress!...
http://yourpreditor.tumblr.com/post/117160645726/prgaisyatakai
プレスリリース配信サービスを徹底比較!コストやメディア数では選べない - @ninoya_blog
http://ninoya.co.jp/ninoya_log/pr_writer/5869
(BLUEDOTに関しては@PRESSに出稿している。)
またせっかく割引販売や短期間の貸出ではないのだから、まずは積極的にある程度の影響力のあるYouTuberに直接交渉して取り上げてもらえないかと提案した方が良かったのではないか。自社の知名度が高くない状態で自社のホームページでブログモニターを募集したとしても他者に影響力のあるブロガーが十分な人数募集してくれるとは思えないからだ。
今回ブログモニターを募集するAndroidタブレットBNT-71Wの価格は税込7980円となる。同程度のスペックであるAmazonのFireタブレットが8980円でプレミアム会員に関しては4000円引きの4980円で提供しておりAmazonの端末は過去の流れから見てほぼ原価で提供されている事を考えるとBNT-71Wの原価は4000円台後半から5000円付近だと思われる。
そう考えると1台プレゼントすると2台は売れないとペイ出来ない訳で単純な損得勘定で採算を取る事は難しい。この場合ブランド認知を高めるための宣伝広告費として考えるしか無い。
ブログからリンクでサイトに来てもらうには1%、そこから購入に結びつくのは1%から数%程度であると思うので掲載場所が数千アクセスないと購入に結びつかないことになる。これだけの数字を叩き出すブログを一気に募集できるはずがない。やはり分割募集の方がいいだろう。
まとめると
ブログモニターの一括50名募集→5週にわたる分割募集
ブログモニターに限定せずにYouTuberにも枠を広げる
有力YouTuberに取り上げてもらうように直接交渉する
ここらへんは今からでもやるべきじゃないでしょうか。
競争環境が激化する中で中小企業が自社の知名度をどのように上げていくか、そんな問題も今回のBLUEDOTブログモニターから感じ取ることが出来ました。
追記
商品をプレゼントする場合は電子機器のような転売可能な高額機器の場合は転売禁止の項目も加えたほうが良い。
何回記事にしてもらうかの明記もして方が良い。他社の場合は3回程度を前提にしている。
今回のような製品の場合は船便で日本に運ぶとあると思われるのでレビューを依頼する分だけ空輸すればタイムラグが利用できるので商品発売前に知名度を上げることが出来る。
他社のアンバサダーやモニター募集の取り組みを参考にすると個人情報の取扱に対しての明記があるので今後何がしかの募集の際はその部分は企業として最低限明示される事をおすすめします。