貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

現在パソコン関連の環境を更新中です。

現在パソコン関連の環境を更新中です。

 

今の環境

パソコン本体

ThinkPad E440 Celeronモデルを

メインメモリ16GBにして使用中

+フルHD液晶モニタでデュアルディスプレイにしています。

 

ネット環境

Wimaxを自宅+モバイル用として使用。

下り 1Mbps

上り 100kbps程度

しか速度が出ていません。

 

30MHz→10MHzの帯域削減の前から

似たような状況なのでまあ仕方がないですね。

 

キャッシュ型の動画はなんとかなりますが

ストリーミング動画については画質の悪さが目に見えて明らかです。

FireTVStickがあるのですが全く活かせていません。

 

今後の環境

パソコン本体

以前書いたiPhoneアプリの学習+開発目的のMacbookは

MacbookPro(Late2011 MD314J/A )

13インチを購入しました。

 

CPUはCorei7の2コア

SandyBridgeなのでRAM16GBにして

SSDに交換する予定です。

 

Late2011なのでスティーブ・ジョブズが亡くなった

2011年に発売されたモデルですね。

 

これにもう1台安いノートパソコンを買って

今使っているプライベートな環境と分けたいと思います。

用途はエンコードとブログ更新用です。

 

4Kモニタも導入する予定ですが

4K環境が整わないので整うまでは

ピボット(回転)機能で縦型表示として使います。

本体を更新しないといけないので数年後になるでしょうか。

 

ネット環境

今はWimaxのみなのですが

ひかり回線に切り替える予定で

モバイル用途は格安SIMで代用するか

WIMAXを契約し直すか考え中です。

 

WIMAXのアップロードが遅いので

アップロード中にダウンロード出来ないという現状は

結構ストレスが溜まります。

 

ひかり回線に変わったら

動画コンテンツも増やしていきたいですね。