貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

〇〇系列で全国放送!の嘘。

スガキヤってなに?

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/23/201441

の中で

-

声を大にして言いたい。

テレビ東京系列で放送しても全国放送じゃないでしょ!

他の民放だって抜けてる都道府県はあるんですよ!

セブン-イレブンだって全部の都道府県にあるわけじゃないんですよ!

-

と書いたので、

現在の民放各局の都道府県ネット数について書いてみようと思う。

 

地上波で系列局がない都道府県がある5大キー局

日本テレビ系列    沖縄           1県

テレビ朝日系列    富山 鳥取 島根 高知  4県

東京放送(TBS)系列 秋田 福井        2県

フジテレビ系列    青森 山口        2県

 

テレビ東京系列がない地域   25県

青森 岩手 秋田 山形 宮城 福島 

長野 新潟 富山 石川 福井 静岡 

広島 島根 鳥取 山口 

高知 愛媛

佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

 

詳しくはこちら。

全国47都道府県の系列局別民放テレビ局リンク集

http://ouenbu.com/life/tv.html

 

それぞれ隣県からの域外受信を含めたとしても

BS放送でネットされる場合を除いて

都道府県での全国放送とは言えないのではないだろうか。

 

BS放送の経緯は全国で情報格差が出ないようにという話だったはずだが

番組販売(テレビ東京系で作られた番組を系列局がない地域で売るなど)や

 

ネットされている放送局への経営に悪影響を与えないか配慮してか

地上波で放送されたものがBSで放送されないケースがかなりある。

 

特にテレビ東京系列は

世帯数の7割がカバー率だというが

これだけ地上波で放送されてない都道府県がある以上、

 

テレビ東京系のBS放送局 BSジャパンで流れない番組については

全国放送というべきではないだろう。

 

TXN - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/TXN

 

id:kenjiro_nさん

放送局は国民の財産である電波を非常に安く借りてる訳ですから

本来の目的を全うしてない現状は如何なものかと思います。

 

ここで書いてる事は民放はBS放送で流さない番組なら

全国放送を呼称すべきではないということだけで

その経営云々について批判しているわけではありません。