高いもの、特にパソコン・スマホは評価が定まってから買うのが鉄則
OSSはアルミニウムの翼で飛ぶ: もうLenovo製品は永久に買わない、というお話
http://aikotobaha.blogspot.jp/2014/09/lenovo.html
こういうのはよく聞く話なんですがスマホあたりもそうですが
パソコンも不具合が発生するのが設計上のミスだったり
ロットによる不具合だったりいろいろあるので
ひと通り掲示板で評価が出揃って価格がこなれてから買うのが鉄則です。
Lenovoについてはそれに加えて
低価格ラインのGシリーズは返送料すら購入者負担です
レノボ・スマートセンター(Lenovo スマートセンター) - Lenovo Support (JP)
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/srvc-smtlnv
理を受ける際、片道分の送料、梱包料はお客様負担となりますので予め了承ください。
有償保守サービスご加入のお客様に関しましては、往復の送料、梱包料をLenovoが負担いたします。
また、保証期間内でもユーザーの過失が認められるとLenovo側が判断した場合
は有償修理になり、修理をキャンセルしても診断料で8000円近く取られてしまいます。
修理代金は低価格のパソコンが買える程度になってしまうのです。
修理サービス - 引取り修理サービス料金 - Lenovo Support (JP)
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/hf000982
Lenovoの製品を買うときは大手量販店で量販店の補償で修理できる状況で買いましょう。
Lenovoのサポートの評判
Lenovoのサポートはおかしい | imunolionの日記 | スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/journal/556819/Lenovo%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
シチューをごはんにかけたったいいじゃない: Lenovoのユーザーサポート(修理受付)が酷い
http://shumibutuyokurouhi.blogspot.jp/2012/08/lenovo.html
晴 - FogcutterのBlog
http://d.hatena.ne.jp/fogcutter/20130401