貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

2ちゃんねる学習法

2ちゃんねるは議論の場としてだけなく、

学習の場としても機能します。


専門板でスレを見ることで
何も知らない状態でもそこそこ知識が付いてきますし

わからないことを知ったかぶりでこうじゃないか?と書けば

ツッコミたがりの2ちゃんねらーから訂正を受けられます。

 

また、半年ROMっとけというありがたいお言葉がいただけたら
過去ログを読み込んで知識を溜め込んだほうがいいでしょう。


過去ログはGoogle Chrome
Chrome ウェブストア - 2chRevival
https://chrome.google.com/webstore/detail/2chrevival/jincbkepokdimkkecpcmjjfhjepllkdj?hl=ja
拡張機能を追加すれば簡単にdat落ちした過去ログを呼び出すことが出来ます。

 

Androidの場合は
2chMate - Google PlayAndroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate
datMate - Google PlayAndroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sauzask.datmate&hl=ja


こういうスキームを辿ることで
2ちゃんねるはユーザーの質が上がっていくわけですが

他のTwitterなど他のサービスだとそういう仕組みがないので
堂々巡り、過去に出た議論の繰り返しという非生産的な状況が起きます。

 

システム的に考えると便所の落書きといわれる2ちゃんねるより
劣ってるWEBサービスはいっぱいあるわけです。

 

(2013年11月に書いたものです。)

 

関連

Twitterはなぜ2ちゃんねるに比べて使いづらいか?のまとめ - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/22808