貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

炎上は儲からないという話。

はてなブックマーク - ドトールコメダ珈琲など、大手カフェのほとんどがクレジットカード払いに対応していない現状を嘆く。電子マネーもほぼ使えません。 - クレジットカードの読みもの
http://b.hatena.ne.jp/entry/cards.hateblo.jp/entry/coffeeshop-no-card/

はてなブックマーク - 大手飲食チェーンのクレカ導入に絡んだ事ある者だけど
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150505030328

 

ここらへんの話。

 

 

これだけブックマークが付いたということは

4万PVぐらいは発生してると思いますが

それが必ずしも収益に直結するとは限りません。

 

例えばAdSenseの場合

1クリック80円や50円のサイトがあるとして

一気にアクセス数が上がると1クリック20円や10円程度になるなど

クリック単価が下がる傾向にあります。

 

これはAdSenseに導入されているスマートプライシングによって

成約率の低い広告枠に関してはクリック単価が大幅に引き下げられる為で

 

私もこの機能が何度か発動した結果、

はてブが多く付く記事でも大幅にクリック単価が下がるので

広告収入が前日と対して変わらないといった現象が起きたりもします。

 

AdSenseのスマートプライシングを向上させる方法 | アフィリエイト野郎
http://afi8.com/2011/06/06/3933/

アドセンスのスマートプライシングは悪戯で単価を下げる欠陥機能? | etc | もばせん!
http://m0bilecenter.org/archives/1281

スマートプライジングとは何か | アドセンスで稼ぐ方法がわかるサイト
http://www.3houki.jp/adsense/smart.html

 

独自に広告枠を買い上げられている場合を除き、

炎上案件で直近の広告収入を増やすということは考えないほうがいいでしょう。

 

むしろ、直近の広告収入を考えるより

一時的にアクセス数が上がった中から一定数の支持者を確保して

長期的読者へと繋げる戦術が必要になると思います。

 

-

 

このことから

スマートプライシングの導入で

はてなブックマーク経由で一時的に来るユーザー層については

広告的な観点からの価値は薄いということがわかりました。

 

はてブに頼るよりGoogleの基準に沿った優良コンテンツを作って

検索を重視した専門性の強いサイトやブログにする方が

収益性は高まると思います。

 

また、SNSからのアクセスで広告収入の上乗せを考える場合は

FacebookTwitterなど収益性と継続性の高いユーザーを

ターゲットにしたほうがよいでしょう。

 

関連記事

はてな発のプロブロガーはなぜはてなから離れてゆくのか。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2013/10/14/210432

はてなからの流入よりFacebookからの流入の方が儲かる件について
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/13/194740

 

MAUあたり売上はFacebookが281円、Twitterが52円 - どうもyukawasaです
http://yukawasa.hatenablog.com/entry/2015/05/05/MAU%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%81%AFFacebook%E3%81%8C281%E5%86%86%E3%80%81Twitter%E3%81%8C52%E5%86%86

 

追記

もし炎上案件で儲けることを考えるなら

共有されやすい動画コンテンツの方がいいと思いますが

 

Youtubeにもスマートプライシングが導入されているのではないか

いう話も聞かれますのでアカウント削除のリスクも含めて

炎上マーケティングで儲けることは今後更に難しくなるということでしょう。

 

関連記事

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150119-00042372/

本当にYouTuberの収入は減少したのか?怪しい「隊長」のYouTuber議論 - 文章生成ファクトリー
http://mahiru123.hatenablog.com/entry/2015/01/20/225645