貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

阪神淡路大震災から20年 北淡震災記念公園 野島断層保存館に行ってきました。

今週のお題「今だから言えること」

 

本日は阪神淡路大震災から20年の日です。

今回は去年の関西旅行の際に行った

北淡震災記念公園 野島断層保存館について投稿します。

 

北淡震災記念公園 ~野島断層保存~

http://www.nojima-danso.co.jp/

 

去年の6月に関西旅行へ行った時に

阪神淡路大地震の施設に行きたかったので

北淡震災記念公園へ向かいました。

 

 

まずは阪神電車に乗って

梅田から神戸三ノ宮まで

 

ペルソナ3の記念撮影コーナーがお出迎えです。

 

いまいち萌えない娘と神戸新聞杯でお馴染みの神戸新聞

虎客第一主義!!デイリースポーツ の看板

三宮駅の外に出ました。

そこから神姫バスの高速バスに乗り

 

いざ淡路島へ

 

瀬戸内海がきれいです。

 

パーキングに観覧車があるの?

 

良い風景です。

さてバス停から降りて、と

迷った。

おお、バス停がある。

流石にバスの本数は少ないようだ。

バスに乗って

 

記念公園近くのバス停に到着。

交番と

北淡震災記念公園 野島断層の看板が

でかい風車が目印になります。

着きました。

開館時間は9:00~17:00

レストランと売店があります。

こちらが野島断層保存館です。

千羽鶴がありました。

エントランスにはジオラマがあります。

阪神大震災という言葉から

神戸のことがイメージに残っていましたが

ここ淡路も被災地なんですね。

 

この写真のように階ごと潰れる現象は

東日本大震災の時に

仙台でも何件か見かけました。

下はその写真です。

現在は取り壊し済み。

現在は取り壊し済み 旧長町郵便局

 

 

これほどの規模ではないですが同じように

隆起やズレは東日本大震災でも起きています。

液状化現象などで歩道の下が空洞になり

穴が開いた事なども確認済みで下はその写真です。

現在は復旧済み

 

 

断層のせり上がり

一直線だった家がズレでグニョっと曲がっています。

ピロティ式の建物 1階が駐車場や店舗になって柱も壁も少ない構造

ビルの中間層の破壊

重い屋根の家屋

開口部の大きい家屋

甚大な被害があった建物の特徴

真っ直ぐだった壁が引っ張られてポッキリ折れています。

北淡町で亡くなられた方の名前が残っています。

最後にフードコートさくらで食事をして帰りました。

生しらす丼と淡路の玉ねぎのかき揚げです。

玉ねぎのかき揚げは甘くて美味しかったですよ。

淡路のタコ入りグラタンバーガーだったかな?

それではまた高速バスで三宮まで戻ります。

到着しました。

 

今回乗った高速バスのりばは

三ノ宮駅を出て左手に進んだ所にある

神姫バス三ノ宮バスターミナルです。

 

本数自体はそんなに多くないようなので

もし行かれる方は事前に乗車時間を

確認してからのほうが良いかと思います。

 

低層住宅に被害が一番に被害が及ぶ

直下型地震の被害の大きさを感じられる1日でした。

 

今回写真に載せなかった地震体験施設や神戸の壁、

資料も置いてありますので機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

 

関連

ヤフー、トップページを阪神・淡路大震災仕様に--創業以来2度目の「広告非表示」 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-35058999-cnetj-sci

阪神・淡路大震災から20年。震災から学び、未来に備える - Yahoo! JAPAN
http://hanshinawaji.yahoo.co.jp/

想像を絶するすさまじい地震・火災・避難の実態を記録した知られざる阪神・淡路大震災の写真まとめ「1.17の記録」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150117-hanshin-awaji-earthquake-photo/

常温カレー・真空包装ビスコ… 人気の備蓄食料は?:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH1541N2H15PLFA009.html