貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

皆さんはどうしてますか?はてなスターの使い方

はてなのサービスを利用してる方はご存知かと思いますが

はてなスターという機能があります。

 

はてなスター
http://s.hatena.ne.jp/

 

はてなブックマークはてなブログで使う

あなたの書いたものはいいね!や感謝の気持を表すものとして使われたりもします。

 

逆にあまりに酷いコメントが載ってる時に引用スターで

問題のあると感じた箇所を目立たせる事もできます。

TwitterのRTみたいなものですね。

 

はてなスターの使い方によっては相手のやる気を引き出すことも

 嫌な気持ちにさせることもできるコミュニケーションツールということになります。

 


私がはてなスターを使う時は

スター1つ=同意・いいね!

スター2つ=もう少し強く同意・いいね!
スター3つ=スゴくいいね!参考になる (スター3つでグリーンスター代わり)

スター3つ+グリーンスター=感動した!素晴らしい!

スター連打=心の底から感情的に同意・いいね!
こんな基準でスターを使っています。

 

 

この時に範囲指定してスターを付ける

引用スターを積極的につけるようにしています。

引用スターを付けるとここが良いよと言われてる感じがするので

読んでくれた感がアップしてテンションがあがります。

 

また、あまり自分で関心がなかった所に引用スターが付いたら

そんな目線もあるのかと参考になります。

 

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました - はてなブログ開発ブログ
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/09/21/171108

 

逆にこんなスターの付け方はどうかな?と思う時は

自分の書いた記事にブックマークを付けてくれたから

スターをお礼につけました。というケース。

 

はてなスターはつけられると相手に通知が行く仕組みなので

とりあえずブックマークをしたコメントもしてない記事の場合に

何が理由でスターがついたか確認する手間が勿体無い、

むしろ不愉快という事があります。

 

次にあなたの記事を読んだからスターつけたよ!というケース

読んだからスターつけたよって言われても・・・。

ブログを持ってる人だと見返りを求めてるのかな

そんな気分になる時もあります。

 

また、上で書いた通り通知があるので何も無いのに見ただけで

スターをつけられると何でスターが付いたのか戸惑うのです。

 

このブログではてなスターを消したのは

ブログではそんな重要性が無いんじゃないかという事と

表示速度の改善の為です。

 

それについてはこちらが参考になります。

はてなブログproで最初にすべき設定、内部SEO対策や表示速度の改善策 - はぴらき合理化幻想
http://hapilaki.hateblo.jp/entry/first-setting-for-hatenablog-pro

はてなスターをブログから外した2つの理由 はてなブログカスタマイズ編 - 凡夫じゆうちょう
http://free.bonpunote.com/entry/hatenastar

はてなブログが重いので表示スピードを改善してみた - 大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです
http://www.hibinonikki.club/entry/2014/11/07/130259

 

どうしてもはてなスターをつけたい方は

ブラウザの拡張機能どこでもはてなスターというものを使えば

はてなスターに対応していないサイトやブログでもスターをつける事が可能です。

 

どこでもはてなスター - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/hatena-star-everywhere/nbjckkhoenllbokoppppjagcckgaaaab?hl=ja

Firefoxでもっと便利に使おう - はてな
https://www.hatena.ne.jp/tool/firefox

 

あと、はてなスターをブログで使う場合に問題なのは

記事が長いとどこの部分が引用スターされたのか

探すことが面倒ということもありますね。

 

ということで

やっぱりはてなスターの醍醐味ははてなブックマークでの使い方!

そう主張したいと思います。