貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

ガラケーの音質が悪いと思ったら確認すべきこと。

このブログで何度か触れましたけど、

ソフトバンクガラケーのりかえ割で

キャリアがソフトバンクに移ったわけですが、

著しく音質が悪い状況に見舞われたので非常に困っていました。

 

関連記事

ソフトバンクの社長が「ガラケーはいらない」と言った日に私はソフトバンクガラケーを契約した。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/05/26/220128

カメラのキタムラガラケー話し放題が月額819円になります。
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/06/09/161506

 

 

ソフトバンクだからかなとも思ったのですが、

以前、ソフトバンクと契約していた時はこのような症状が起きていなかったので

機種の方を疑ってみました。

 

 

契約した機種が

パナソニックが出している301P

 

COLOR LIFE4 WATERPROOF SoftBank 301P
携帯電話 301P | ソフトバンク | Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/softbank/301p/

この機種特有の機能として

しっかりトークとノイズキャンセラという機能があります。

 

携帯電話 301P 安心の充実機能 | ソフトバンク | Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/softbank/301p/function/index3.html

 

しっかりトークは

会話の際の周囲の雑音を抑え音声を強調

相手の声を大きく聞こえるようにするとのことです。

 

ノイズキャンセラは

自分の声をしっかり聞こえるようにする仕組み

と説明されています。

 

しっかりトークってなんですか? | パナソニック モバイルコミュニケーションズ お客様サポート
http://faq.mp.panasonic.co.jp/faq/show/3180?category_id=1309&page=15&sort=sort_new

 

初期状態ではこの2つの機能がONになっている状態で

音声はボケボケの何を言っているか非常に聞き取りづらい状況でしたが、

しっかりトークとノイズキャンセラを解除することで

こちら側も聞き取りやすく、相手側からも聞き返される事が無くなりました。

 

結局の所、このような技術は

ノイズを聞こえないようにするために感度を落とし、

品質の落ちた音声を強調することで

質の悪い音として聞こえたということだと思います。

 

ミュージシャンが雑音の発生しづらい

レコーディングスタジオで録音を行うのは

繊細な音まで拾い上げられる機器を使用する為とは真逆の発想ですね。

 

携帯電話のように既に圧縮されている音声に

周囲の雑音が発生する環境を変えずに

更に加工を加えれば当然劣化するということがわかります。

 

もしガラケーをお使いの人で音質が悪いなと感じたら

まずはその機種特有の機能を疑ってみたはどうでしょう。