貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

ここが違うよ!大阪VS東京 第三の地域に住んでる人間が独断と偏見で書いてみた。

今日やっていた関西テレビの大阪vs東京って企画が酷かった
http://anond.hatelabo.jp/20150113012243

を見て思ったこと。

この投稿はごもっともだと思う。

アンケートは条件を揃えないとね。

 

 

それは別として

去年、大阪と東京に初めて旅行した時の両方の違いについて

感じた事を独断と偏見に基づいて書いてみたいと思う。

 

地形

大阪 起伏が少なく歩きやすい

東京 結構アップダウンがある

 

歩いてみて思ったことが大阪の中心部は非常に平坦で歩きやすい

梅田から通天閣まで非常にフラットで健脚であれば

歩いて行けるほどに心肺への負担は少ない

 

まちのキレイさ

大阪 

梅田 きれい  

難波~千日前通 

スゴく汚い 歩道が黒ずんでいる 落書きが多い ポイ捨てがスゴイ

 

東京

新宿 きれいではない 

渋谷 汚い 落書きが多い

 

阪神高速の下辺りは下水道への流れこむ所が

ゴミで詰まってる感じだったので

大雨が降ったら冠水するんじゃないだろうか。

渋谷も煙草のポイ捨てや落書きがひどい。

 

トイレのキレイさ

大阪 臭い(プッシュ式で自動水洗ではないケースが多い)

東京 許容範囲

これは設備の古さ、自動洗浄の有無による差が大きいと思う。

大阪は利用者数に対しての処理能力が弱いように感じる。

 

モラル

大阪 信号を守らない 歩行者は赤でも平気でガンガン渡る

東京 信号は守る

大阪は信号無視での死亡率が全国平均の二倍だそうです。

 

公共交通機関

大阪 地下鉄一択

東京 JRで大きな街は行けるから楽

 

大阪の地下鉄は相対式ホームが多くて

乗り過ごしが多い観光客には辛い

 東京の場合はJR山手線と中央線がメインにあって

その次の選択肢としても地下鉄だから移動のしやすさが違う。

 

ファストフード(チェーン店で考えた場合)

大阪

蓬莱551 肉まん 脂っぽい アイスキャンディー 懐かしいけど美味くはない

阪神百貨店 イカ焼き もちもちはしてるけど美味くはない

阪神百貨店 豆腐茶屋がんこ 牛肉と厚揚げの丼 レトルト感がある 味は普通

阪神百貨店 浪速のお好み亭  野菜焼き まずい

阪神百貨店 くくる(たこ焼き) 美味い

会津屋(たこ焼き)出汁ベースの味付け 美味い方

めしや宮本むなし 豚肉の味噌炒め弁当が美味しかった。

キャベ焼き 値段に対しての旨さでは一番

つるまる饂飩 きつねうどん まあまあ

インディアンカレー 甘い+スパイス 美味くはない

福島上等カレー 今まで食べたカレーの中で一番うまい 

KASUYA かすうどん 関西風の出汁にカスの脂がうまい。 阪神競馬場

ミュンヘン(個人店?)唐揚げとカレーのセット 唐揚げはうまい 阪神競馬場

 

東京

日高屋 醤油ラーメン 甘めの味付け 美味い方

博多風龍 とんこつラーメン うまい 麺二玉まで替え玉無料 最後は味が薄くなるのでめんつゆや高菜を入れる

神戸らんぷ亭 薄めの味付け 具も少ない

東京チカラめし 焼き牛丼 油の多いカルビ丼 また食べたいとは思わない

鳥貴族 味はまあまあ チャージ無し 飲み屋なので待たされる

崎陽軒 シウマイ弁当 悪くはないけどわざわざ目的する味ではない。新宿駅

 

日高屋の本社はさいたま

鳥貴族の本社が大阪

くくるの本社が大阪で全国に点々とあるとのこと。

崎陽軒の本社が横浜

 

正直、大阪だから安くて美味いという意見は肯定しがたい感じです。

少なくともチェーン店に関しては規模の小さいチェーンは

東京だろうと大阪だろうと大手に負けてると思います。

 

じゃあなぜ、大阪は安くて美味いという代名詞なのかというと

個人店の自分の人件費を考えない経営姿勢によるものかと思うので

それは誰かの損の上に成り立つのものなので広まりませんよね。 

 

自販機での値段

大阪 基本的に100円

東京 基本的に130円

 

大阪は時期はずれや賞味期限切れ間近の商品を

80円や50円で売ってる自販機が結構な頻度で見かけます。

 

看板の派手さ

大阪

梅田 あまり目立たない

ミナミ 立体看板など超ド派手 道頓堀の看板でも有名

東京

新宿 看板自体は多いが普通

秋葉原 ミナミと同等か少し下がるぐらい、派手でデカイ

 銀座 看板自体は目立たないが建物がデザイン的でブランドイメージを表している

 

電車の利用客の服の色

大阪(関西)ハイカラー

東京 モノクロ

 

東京はビジネス利用者が多いのか

着てる服がクロ系のスーツの割合がかなり高い

一方、関西は華やかな色使いの服の人が多い印象。

 

ホームレスの多さ

大阪 中心部には少ない

東京 中心部に多い

東京都庁の近くにも結構な人数のホームレスがいます。

 

どちらも一週間ほど滞在した感想です。