貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

春菊が入ってないすき焼きはすき焼きではない。(個人的感想

第一回 すき焼きに白菜は入れるか調査会
http://anond.hatelabo.jp/20150213131122

を読んで思ったこと。

 

はてなブックマーク - 第一回 すき焼きに白菜は入れるか調査会
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150213131122

を読むと

 

結構春菊を入れてない人がいるみたいですが

春菊を入れないと醤油ベースの味付けで煮込むすき焼きの場合、

 

肉の臭みが出てきてしまうので

春菊が入ってないすき焼きはすき焼きではない

そう感じてしまうのです。

 

白菜に関しては一晩置くと味が染みて美味いので必ず入れます。

というよりも白菜を入れないと量が少なくなるので

白菜がない時はすき焼きは作りません。

 

なので春菊と白菜が揃う冬の料理

それがすき焼きなのです。

 

-

すき焼きに「ハクサイ」は邪道か?「あり…77.7%」―「なし1位 春菊」 | 「マイナビウーマン」
http://woman.mynavi.jp/article/141108-57/

より

■要らないと思うすき焼きの具 Top5
第1位 春菊……55人(28.4%)
第2位 シラタキ……20人(10.3%)
第3位 糸こんにゃく……14人(7.2%)
同3位 ふ……14人(7.2%)
第5位 焼き豆腐・豆腐……11人(5.7%)
同5位 ニンジン……11人(5.7%)

-

 

ないわー、春菊を入れないすき焼きはないわー

 

しらたき、糸こん、麩

ここらへんは味を出さない、

香りも少ないので必須とはいえないでしょう。

 

人参に関しては煮込み料理の場合

香りがそのまま残ってしまうのでにんじん嫌いの人には辛いと思います。

 

豆腐は植物性蛋白質で味が出る+味も染みるので必須です。

 

すき焼きを作るのであれば

豚肉か牛肉

春菊

白菜

豆腐

長ネギかたまねぎ

えのき+あればしいたけ

生卵

 

ここらへんは抑えておくべきでしょう。

 

あとは

鶏肉だと脂の旨味が出ないのであまり向きませんね。

鶏油の匂いも気になる所です。

 

最近は肉を買ってないので作ってませんが

一晩経って味がよく染み込んだすき焼きは非常に美味しいものです。