貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

【豆知識】桃太郎はおじいさんとおばあさんが若返ったことで生まれた子供というバージョンがある。

日本テレビ系列で毎週月曜夜23時59分~放送中の月曜から夜ふかし

昔話の内容を思い出せない問題という話題が出てきたので書きたいと思います。

 

 

月曜から夜ふかし日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/

 

マツコ・デラックスさんが

何で桃が流れてきてその中から子供が出てくるんだ

という話がありましたが

 

明治時代に学校教育で使われるまでは

桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれた子供

=ももたろうという話が主流だったとのことです。

 

桃太郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E

 

詳しくはこちら

深読み桃太郎~桃太郎に関する7つの疑問~ : 文芸雑技団ハルカトーク
http://blog.livedoor.jp/halka_talk/archives/42848180.html

 

芥川龍之介 桃太郎
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/100_15253.html

芥川龍之介による鬼が復讐する改変創作バージョンもあるとのこと。

 

 

学校教育で教えるにはふさわしくないから

桃から生まれたという風に改変されているのは

グリム童話が時代の流れの中で残虐性を失っていったことに近いのかもしれません。

 

本当は怖いグリム童話 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E6%80%96%E3%81%84%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1&oq=%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E6%80%96%E3%81%84&aqs=chrome.1.69i57j0l5.4542j0j4&sourceid=chrome&es_sm=0&ie=UTF-8

 

 

マツコ・デラックスさんなら

ここらへんの話をわかってて話を振ったけど

その場で分かる人がいなかった、

 

もしくはスタッフは調べていたけど

来週放送するから触れなかったというという感じもします。

 

その答えは

来週の23日の放送で分かることでしょう。