貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

人参の皮とスライスにんにくでおつまみ2品 人参とにんにくのきんぴら 人参とにんにくの粉チーズ和え

にんじんしりしりの作り方 
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/05/05/060000

で発生した人参の皮と

100均で売ってる乾燥スライスにんにくを使って

おつまみを2品作ります。

 

材料

人参の皮 適量

にんにく 適量

 

1)人参とにんにくのきんぴらの場合

和風顆粒だし 適量

砂糖     適量

醤油     適量

 

2)人参とにんにくの粉チーズ和えの場合

粉チーズ   適量

胡椒     適量

 

乾燥スライスにんにくは水で戻しておきます。

 

人参の皮を3センチぐらいに切り

油を引いて加熱したフライパンに入れます。

 

ある程度火が通ったら戻したにんにくスライスを水ごと入れます。

 

水分が飛ぶまで炒めます。

 

これでベースが出来上がりです。

 

1)人参とにんにくのきんぴら

フライパンの中でベースに

和風顆粒だし 砂糖 醤油を入れ

味が馴染むまで炒めれば出来上がり。

 

おかずとして食べられる感じですね。

七味などのスパイスを入れてもいいかもしれません。

 

2)人参とにんにくの粉チーズ和え

フライパンの中でベースに

胡椒と粉チーズを入れ軽くかき混ぜて馴染んだら完成です。

 

塩分が粉チーズのみなので

減塩を意識した仕上がりになったと思います。



このようにキャベツの水分が飛んで繊維が固くなった芯や

じゃがいもの光が当たった皮や芽など毒がある部分でなければ

野菜の皮でも捨てる必要はありませんので

調理法を考えてみると面白いかもしれませんね。