貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

皮付き大学芋の作り方

安くさつまいもが手に入ったので

今回は大学芋を作ってみました。

 

 

材料

さつまいも 適量

醤油 少々(色付けの為)

砂糖    適量

水飴    適量(今回はなかったのでかき氷のみぞれシロップで代用)

 ↓こういう奴ですね。ガムシロップみたいなもんです。

砂糖だけでも出来ますが硬くなりすぎることがあるので

今回はシロップを加えています。

 

できれば白ゴマが入ってると香りが良くなりますが

無かったので今回は入れませんでした。

 

作り方

鍋に水、砂糖、シロップ、醤油を適量入れて火を加えます。

 

この段階では若干緩い状態でいいです。

 

弱火でじっくり素揚げしたさつまいもを投入して

加熱しながらよく絡め水分を飛ばしていきます。

 

皮付き大学芋の完成です。

大学芋は甘くないさつまいもでも美味しく食べられますので

ハズレ引いた時に作ってみてはいかがでしょうか?